あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

こうやって、生きて来た

おはようございます 最近また不眠の症状が出て グッスリ眠ることができません。 眠れないって 本当に辛い。 心療内科では 2種類の抗うつ剤、抗不安薬、睡眠薬を もらっています。 なんとか仕事にはいけている そんな状態。 休みの日には何もしたくないし な…

職場復帰

明日から職場復帰。 先週から1週間の静養なので 復帰というのも大袈裟か。 毎日、しんどいしんどいって思いながら それでも惰性でやってきて これって今始まったことじゃなくて 今までの人生ずっとこうして生きてきてしまって。 辛さを見せるのがうまくでき…

一進一退

ものすごく久しぶりに 文書を書いています。 なんにもやる気が起きなくて どんなこと書いていたっけ?と 読み返してみたら 今の自分と大して変わってなかったです。 でも、今よりは少し元気そうな 「あたし」かな。 今年に入って 心療内科で本格的にうつ病の…

アップルパイに救われて。

おはようございます。 昨日まで、今年度最後の有給を使って 4連休でした。 心や身体は少し充電されたはずですが それでもまだ足りないみたいで 襲ってくる見えない不安感や 動悸が激しくなりそうな予兆を察知すると すがるように「不安時」と書かれた 薬袋に…

お弁当がつくれない

残り物だらけの中身だけど 少し前までは 職場にお弁当を持参していました。 それがここ数週間 お弁当を作る気力?がなくて ちっとも作れません。 なんとかおにぎりだけ作る日もあるけど コンビニで買って食べたり カップ麺で済ませたり。 お金がもったいない…

ぼんやり

今日はやっとゆっくりできるお休み。 家から一歩も出ないと決めて ずーっとパジャマでいてやろうと 思ってるところです。 先週、心療内科を受診して 病名がわかったことで なんだかとても腑に落ちました。 ああ、だから私は今までずっと 生きづらかったのか…

優しいソフトクリーム

おはようございます。 毎週金曜日、仕事帰りにコンビニスイーツを 買ってもいい日。 今週は、セブンイレブンにしよう!と 決めていました。 新作スイーツもあって迷いましたが ソフトクリームに決定。 期間限定かもしれませんが チョコレートのソフトクリー…

過緊張さん

今日も昨日に引き続き 明け方から頭痛がどんどん激しくなり 脳外科でもらった薬を飲んでも なかなか治らないまま 起床時間になってしまいました。 有給もうほとんど残ってないから 今日はなんとか出社しなけれは… ところで、タイトルにあるように 私は多分過…

あこがれのナチュラクラシカ

おはようございます。 暖かい日が続いたと思ったら また冬の寒さが戻ってきたり 季節も不安定です。 今日も朝はなんとなく不安ですが いつものようにコーヒーを飲みながら こうして文章を書いて落ち着こうと している朝です。 実は、とても嬉しいことがあり…

雨の朝、緊張。

おはようございます。 夕べから雨が降り続いています。 寝る前に聞こえる雨音は とても心地よく 時にはYouTubeで雨音を探してASMRを聞くこともあります。 だけど さあ、これから仕事行かなきゃ、というときに雨が強く降っていると なんだか憂鬱になった…

あの頃。

こんにちは。 今日は仕事が休みなので いつもよりゆっくり寝てしまいました。 今日から三月、庭の雪割桜も満開に近いです。 街中に買い物に出ると 花束を抱えた制服姿の学生さんをたくさん見かけました。 今日は卒業式だったんですね。 その姿を見ると、毎年…

心の取り扱い説明書

おはようございます。 日曜日の朝。 ゆったりとした気持ちでいられるはずの休日なのに 一時間ほど前から また謎の不安感に襲われています。 なんなんでしょうね、ほんとうに。 でも、実際は気づいてしまっています。 ここ数か月の、自分の心の状態が普通では…

朝、ゆらぐ心と向きあう。

おはようございます。 まるで、嵐のような朝。 ただでさえ、ザワザワとゆらぎがちな心が 更に落ち着かないような そんな風の音。 ノートに思いを吐き出すように こうして文章を綴ることで 気持ちを整理したり 整理しきれない気持ちを眺めるっていう時間は 自…

母と、私と、シロノワールと。

前回と同じく、コメダ珈琲でシロノワール、の画像。 こうしてみると頻繁に通っているように見えてしまいますが そうでもありません。 いや、通ってるのかな…。 (コーヒーチケット購入を検討してみようっと) いつもは一人ですが この日は本当に久しぶりに母…

小休止

少しblogをさぼっていました。 最近、声で繋がることができるアプリを入れ 色んな方の日常に触れてみたり 自分の率直な気持ちを声に出してみたりしています。 毎日入ってくる情報や 湧き上がってくる感情を 振り分けながら 必要に応じて外に向けて出していく…

ほうじ茶ラテと

待ち時間に久しぶりのスタバ。 コーヒーほど刺激は欲しくないけど っていう時に 必ずと言っていいほど飲んでしまうのが ほうじ茶ラテ。 あったかくて癒されます。 前回の投稿から 依然として心の辛さが拭いきれず。 生きづらびっとにも 相談メッセージを送り…

生きづらびっと

雨の日曜日。 日差しがないと憂鬱さが増しますが 一方で、雨音に癒し味を感じたり 「雨だからまあいいか」と やろうとしていたことや やらなければと思っていたことを 放棄したりできる気もして 雨の日曜日も悪くないかなと思います。 昨日の記事にも書きま…

頭痛と鬱

今朝は起き抜けの頭痛と憂鬱さが ひどくて、辛いです。 珈琲で少し落ち着かないかなと 可愛いパッケージを選んではみたものの 美味しさを感じる余裕がありません。 こういう時はなんとなくパターンがあって 夜中3時とか早朝4時頃に目が覚めた時には すでに頭…

キュレルさん

おはようございます。 私の今週が始まってしまいました。 今月来月と 自分の自由に使える休みがほとんどないので 安定的に不安定になってます。 今まで、自分に合う口紅や リップクリームをなかなか見つけられず 何をつけても途中から皮剥けしてしまうことが…

ひとりになれない

ひとりになる時間が 圧倒的、絶望的に足りない。 時間のやりくりがうまくできないというより 自分自身の感覚に問題があると すごく自覚していて わかっているのにかえられなくて もどかしい。 ひとりで過ごせる時間。 あと43分。

職場ストレス

ここ2、3日 職場の先輩の言葉の端々に なんとなく意地悪さを感じて ストレスになっていることに気付きました。 昨日は こんなに寒いのに 生地の薄そうな服ばかり着ている、と 言われ(自分ではあったかくしてるつもりなんだけど) 職場に厚手の服を着てきたら…

頭痛

ここ数日は頭痛が少しマシかなと 思っていましたが 今朝は頭が痛い。 今日は雨でもなく 血圧も少しずつ薬が効いてきてるとは 思うんだけどなぁ。 でもまだ最低血圧が90近いから 高いのかもしれません… 痛くなりすぎると 鎮痛剤も効かなくなりそうなので 朝ご…

なぜか

火曜日、雨の朝。 火曜日から仕事の私にとって 朝から雨で しかもすごく寒いなんて 憂鬱すぎる朝でした。 仕事って 行ってしまえばなんとなく 頑張れてしまうのに 行く前 特に、早朝目覚ましがなる少し前あたりは ほんとに絶望感に襲われます。 なんでだろう…

スンドゥブ

普段あまりカップ麺食べない方ですが これが美味しくて、3回は食べました。 3回って結構自分の中では 気に入ってるかどうかのポイントです。 3回行く店はかなり気に入ってるし 3回買う物も然り。 これは赤いパッケージのうどんもあって それもまた美味しいで…

約束不安

せっかくの休日なんだから もっとゆっくり寝てようって思うのに お腹が空いて結局早く起きてしまって もったいないなぁって気持ちになります。 お休みの日の醍醐味って 結局、時間気にせず寝られるってとこに 尽きると思っている私なので尚更。 何時に起きて…

星のホットサンド

今日のモーニングは ホットサンド。 トップ画像にも使っている このホットサンドメーカーは 以前の職場を退職する際に頂いたものです。 星型の模様が焦げ目になって それだけで可愛くて 朝から気分があがります。 今まで何度か転職しましたが こんな風に送り…

ヒートテックアレルギー

11月に入った頃でしょうか。 急に首のあたりに痒みと赤みが 出始めました。 原因がわからないまま 市販の薬を塗っても治らず そのうち、耳の周りがただれたようになったり 目の周りや顔全体に広がって。 化粧品も沁みるし 何を使っても悪化するばかり。 皮膚…

こんな時間に

今朝は頭痛があって 今日を乗り切れるか不安でしたが なんとか終えることができました。 明日が休みじゃないので まだ、気が抜けず お風呂出た後くらいから また頭の芯が痛い感じが… これ以上悪くならなかったらいいけど。 お昼もお粥を食べ、夕飯はほんの少…

*寒さにマケズ*

とてもとても寒い朝 身体は正直で、血圧は160。 頭痛あり。 夜中は痛み止め+安定剤で 久しぶりに眠る事ができたけど 起きたらまた痛い。 急激な血圧上昇を避ける起き方 というのをみて いきなり起き上がらずに ゆっくりと少しずつ身体を起こすように してい…

頭痛ガールその後

夕べから引き続き 頭痛が続いてます。 眠ることもほとんどできず 昨日処方してもらったトラムセットを服用してみましたが 痛みは多少ましになったものの 気分の悪さがはげしく 明け方には何度か嘔吐。 フラフラになりながらも 有給あとほんの少ししかないな…