あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

頭痛と鬱

今朝は起き抜けの頭痛と憂鬱さが

ひどくて、辛いです。

 

f:id:takibikun:20210123063047j:image

珈琲で少し落ち着かないかなと

可愛いパッケージを選んではみたものの

美味しさを感じる余裕がありません。

 

こういう時はなんとなくパターンがあって

夜中3時とか早朝4時頃に目が覚めた時には

すでに頭が痛くて、動悸も激しく

何かに絶望しているような感覚で

とても苦しい。

 

リラックス法で見た呼吸法を試してみようと

するんだけど

深く息を吸うことが苦しくて

それも上手くできないです。

本当にこの状態になると苦しくて

消えてしまいたいくらい。

 

 

パターンは認識できるけど

原因がわからなくて、どう対処していいのか

わかりません。

 

身近に相談できる人が

いないわけではないけれど

普段の私の様子から、そんなことになってるなんて思わないだろうなと思うと

誰にどう相談したらいいのかもわからず。

 

 

病院に行った方がいいよねと思いながら

少し波が過ぎると、なんとかなると思いたくて

後回しに。

 

 

誰がみているかわからないし

誰もみていないかもしれないけど

どこかにこうして書き出したら

少しは落ち着くかなと思って

ブログを開きました。

 

 

娘が起きてくる頃には

普段のお母さんでいたいし

ただでさえ敏感で不登校がちの娘に

心配かけたくなくて。

そんな色々な負荷が、キャパオーバーなんだろうなとも自覚しています。

 

 

病院以外に、リラックスできる何かをしたいなと思っていて

ピラティスとか、ネイルサロンとか、エステとか、お金かかるけど

自分を大切にしていると思えることを

やりたいです。

 

 

このブログを

頭痛日記だったり、体調や心の状態を

記録するツールにするのも

いいかもしれないと思っています。

 

今日も仕事。

上手くやろうとし過ぎず

嫌なこと言われても気にせず

このブログの中のように

自分の居場所は他にもあると

暗示にかけながら乗り切ってみます。