あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

認定日

今日は失業保険の認定日だったので ハローワークに行ってきました。 まだまだ出かけることに対する ハードルが高いのか 予定がある日は朝から緊張して 落ち着きません。 一昨日、障害者就業・生活支援センターに 行った時は 朝早くから強烈な不安感に襲われ…

ご褒美

5月も頑張ったね、のご褒美に 父と母、夫、娘という家族全員で 鰹のタタキを食べにいきました。 脂がのっていて、本当に美味しかったです。 今月はダイエットをすると決めて 1ヶ月で1キロ㌘だけ減りました。 もっと減らせたらいいのにー 中年のダイエットは…

ゆずシロップ

昔よく行っていた茶房で 手作り販売している 柚子ジュースの素を買ってきてもらいました。 炭酸水で割るだけで 柚子スカッシュのできあがり。 爽やかで美味しいです。 私はどうやら 柑橘系の香りが好きなようで 嗅ぐと気持ちがなんとなく 落ち着いたり リフ…

日光過敏症

全身性エリテマトーデスの症状のなかに 日光過敏症というものがあって 紫外線や日光に当たると 皮膚炎ができてしまいます。 最近それがひどくなってきて 顔や首に紅斑が…。 日焼け止めも塗ってはいたけど その日焼け止めにかぶれたりもして。 敏感肌でも大丈…

娘の病気

使用カメラ:HOLGA135BC(フィルムトイカメラ) こうならなければいいのになぁと思っていたことが 現実になってしまいました。 娘がずっと若年性関節リウマチ(膠原病)の疑いだったけど どうやらやっぱり発症してしまい、ちょっと悪化している様子。 免疫抑制剤での…

雨の日はがんばらない

朝から雨音が聞こえています。 今日は出かける予定も無く 雨だから頑張らなくてもいいや、と 開き直り パジャマのまま、ベッドのうえで ゴロゴロしています。 頭はずっとぼんやりしたまま。 どこかが覚醒しちゃってると ソワソワしてその方がしんどいので ぼ…

言葉が出ない

多分、本当は いろんな思いがあるんだろうけど ここに書き連ねたい感情もあるんだろうけど どうしてもうまく言葉が出て来なくて 書きたいのに書けなくて 悶々としています。

行ってきました

昨日は、障がい者就業・生活支援センターに行ってきました。 ハローワークの難病コーディネーターさんも同席して下さり心強かったです。 初回の面談では、病状やこれまでの仕事について、家庭内のことなどひと通りの聞き取りがあり、これから今後について相…

雨降り

昨日からずっと雨。 雨音は好きだけど、雨降りは嫌い。 娘がTSUTAYAに行きたいというので 久しぶりに2人ででかけました。 最近、関節痛が続き 炎症反応も上昇している娘。 大学病院で若年性関節リウマチの疑いといわれ 鎮痛剤を服用してましたが 症状も検査…

母と

頓服を飲み始めましたが まだ急に効いてくるわけでもないようで 不調感あり。 1人でいると 余計に辛く感じるので 母にお願いをして 一緒にクッキーを作ることに。 と、言っても 先日宣言した通り 今月はダイエット強化月間のため オートミールのヘルシークッ…

頓服

昨日は精神科の受診日でした。 最近ずっと続いている症状を伝えたところ 「それはしんどかったね」と 言ってくださいました。 統合失調症が悪化しているのか もしくは 回復していく過程でも 不安焦燥感という症状が出るようで そのどちらかはわからないけれ…

5月に思うこと

今日から5月。 去年の今頃はどうしていただろう。 しんどいしんどい、怖い怖いと強烈な不安を 抱えながら、引きずるようにして仕事に行っていたはず。 GWをどんなふうに過ごしていたのか記憶がない。 後でブログを遡ってみようかな。 今月の目標はダイエッ…