あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心の涙

おはようございます。 昨日は疲れ果てていたのか 具合が悪かったのか 帰宅後ものすごくしんどくて いや、仕事中からしんどかったけど 気が張り詰めているから ごまかしごまかしで乗り切ってました。 20:30くらいから うとうとしてしまい 21:30にはもう布団…

過去

遠くを見ることは 過去をみること。 未来や将来に目を向けよと 世の中は煽ってくるけれど 囚われてしまうほど辛い過去に 脅かされながらも 今日もまたちゃんと生きていられた 自分を もっとしっかり褒めてあげて下さい。 10年ほど前に この写真を現像して 一…

指定難病の申請

今日は身体の病気の方の受診日でした。 予約は10:40だったんですが その前に指定難病の申請(特定医療費)に 行かないといけなくて 結局仕事の日と同じくらいの時間に出発 しました。 この制度は、申請が認められたら 医療費が3割⇒2割に また、納めている…

オワリハジマリ

SQ30mm(ポケデジ) あっという間に春が来て 一瞬で通り過ぎてしまいそう。 気温の変化にも 季節の変化にも全然ついていけないです。 年度替わりは 関わるひとがガラッと変化するので 変化に敏感で苦手な私には ちょっと消耗が激しい季節。 せっかく仲良くな…

絶望とは

両腕で 抱えきれない幸せと 絶望と違う うまくいかなさ (たきび短歌)

誰のせい

今日のお弁当。 かぼちゃはカレー風味のマッシュサラダに。 エビフライの下にはキャベツ その下におかかと醤油とマヨネーズで和えたよくわからない何かを敷いてみました。 昨日は久しぶりに 娘の発達障害は私の育て方のせいで そうなったんじゃないか的なこ…

先生への手紙

今日はお休みの月曜日。 昨日は心療内科が珍しく空いていて いつもよりもゆっくり話をすることが できました。 今日みたいに 明日から仕事、というような日に湧き上がる 謎の不安感を軽減させるべく 薬を増量しようとしていましたが 持病の全身性エリテマト…

足元

写真を撮るようになって 季節の移り変わりに敏感になったり 花や自然の景色に目を向けることが 多くなりました。 そして、今までは気づかなかった 足元に咲く花をよく見つけては 撮ることが多いです。 この写真はGakkenflexcameraで 撮影したもの。 「大人の…

うっかりばっかり

おはようございます。 今の時間は朝の5:35です。 最近は少しだけ遅くまで寝られるようになり 今朝は4時過ぎまで寝ていました。 その代わりなのか 日中ものすごい睡魔に襲われること しばしば。 仕事も危ういですが 何より車の運転に要注意だなと 気を引き…

ゆっくりと進む

昨日は看護休暇をもらい 娘の月一回の精神科受診にいってきました。 病院という 人の多い場所に行くだけでも 憂鬱な気持ちになるようですが 今よりもよくなりたい、という想いが 娘なりにあるようで 頑張って通院しています。 基本的には 娘が自分の言葉で …

アイスラテな日

今日はお休みなので 買い物に出てたんですが 暑い!! 半袖でも大丈夫そうなくらいの 気温でした。 通販で頼みまくっていた服たちが やっと届いたんですが 冬〜春仕様なので 着るタイミングを失いそうな気が しております… 途中で冷たい飲み物を 買いたかっ…

この場所

おはようございます。 最近は、少し前に比べると 4~5時くらいまで寝られる日が増えて 躁転が落ち着いてきたかなと 思っていましたが 躁転が落ち着きつつある分 抗うつ剤の効果が薄れはじめ 不穏な気持ちで目覚めることが またしても頻繁になりつつありま…

ランチとか

朝のブログでの宣言通り ランチの写真を載せてみました。 洋食屋さんという感じのレストランの ミックスフライランチ。 これでもかというくらいフライまみれ。 でも今日は行くならこれ、と決めてました。 ここのタルタルソースが絶品で 特にエピブライは海老…

あの風景

10年ほど前に 配達の仕事をしていた頃 毎日のように通っていた田舎道。 当時から写真が好きで 仕事中にも関わらずカメラを持参し ここ、と思った場所や瞬間をみつけては 写真を撮っていました。 配達の仕事だったからこそ撮ることができた 風景のひとつ。 …

対人不安

周りから見ると 全くそうは見えていないようですが 実はすごく人見知りで 人と話をすることが苦手です。 嫌いなわけではないけれど すごく緊張したり エネルギーを消耗します。 …にも関わらず ものすごく人としゃべらなければいけない 仕事に就いてしまって…

天を仰げば

「うまくはいかぬこともあるけれど 天を仰げばそれさえ 小さくて」 (3月9日より) この曲を初めて聴いた頃 私の人生で一番過酷な時期でした。 元夫からのDVに耐えかね ある夜、もうこのままでは死んでしまうと 思った私は 元夫がお酒を買いに家を出た隙に …

正しい休日

私は日月が休みの仕事なので 今月は一日だけ振替休日を取ることが 出来ます。 今年度最後の振休は 日月にくっつけて三連休にしました。 かなり楽しみにしてたので もう残りわずかだと思うと 既に憂鬱と不安感が始まりつつあります。 今日はいかにも休日!と…

春なのか

今朝、部屋の前にある 庭の雪割桜を見ると もうこんなに咲いていました。 メジロが何羽も飛んできては 花をつついてまた飛んで。 もう春なのか、と思うと なんだか焦ります。 季節の移り変わりや 年月が過ぎていくスピードに ついていけなくて 自分自身の人…

新しい朝のお供に 真柄珈琲さんのオリジナルブレンド 「麗」をお招きしました。 美味しい何かがあると 朝が楽しみになるという単純さは まだ持ち合わせているようです。 この「麗」という文字は 美しさを象徴するものですが 私という人間を構成している どこ…

覚醒不安

しばらく不安感が うまくコントロールできていたのですが また、ここ数日 わたしの手を離れて暴走しつつあります。 薬の量もこの1週間 変わっていないし 大きな出来事があったわけでもないのに 明け方、起き抜けの どうにもできない強烈な不安感に 襲われて…