あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

癒し

文鳥さんのこの顔と 娘の笑顔が癒しです。 そばにいると 何故か眠気に襲われます。 夫の病状は 少しずつ改善されていますが 退院の目処はまだたっていません。 普段の、フツーの生活が 有難かったことに 今更ながら気付かされます。

試練

「神様は乗り越えられない試練は 与えない」 って書いてあります。 本当にそうだったら いいなぁ。 と、しみじみする 祝日の昼下がりです。

夫、入院

ついにこの日が来てしまいました。 昨日、夫は入院しました。 2週間ほどの予定ですが 長引くかもしれないと 言われています。 今まで居て当たり前で 喧嘩まではしなくとも イライラすることも しょっちゅうでしたが 居なくなると心細いものです。 夕べはやけ…

娘と

娘のリクエストで 久しぶりにスタバへ。 暑くて暑くて 冷たいものが欲しくなってしまいます。 娘はご当地フラペチーノの ぶどう味を飲みました。 そして、秋に予定されている 修学旅行で使う キャリーケースを買いに。 集団行動が苦手な娘は 中学の修学旅行…

入院まであと少し

使用カメラ:COSMIC(デジタルトイカメラ) 夫の入院は月曜日。 いよいよカウントダウンが始まり 夫はそわそわしています。 初めてのことでもあり また、具合の悪い私のことや 娘の心配をしつつ 後ろ髪をひかれているのだと 思います。 本人の症状としては 今のとこ…

2人ででかける

昨日の休みは ものすごく久しぶりに 夫と出かけました。 休日は娘と私で出かけるか 体調不良でこもっているかの どちらかで 車の助手席に乗るのも どれくらいぶりだろうかと 思い出せない程。 入院に必要なものを 支度するのが目的でしたが せっかくなので …

難病の夫

使用カメラ:COSMIC(デジタルトイカメラ) 夫が全国でも450人ほどしかいないという 希少な難病にかかり、来週から入院することに なりました。 去年、ちょうど今頃体調を崩し 別の病気だとその時は言われ回復していたのですが 最近になって再発。 いろいろと検…

転換

使用カメラ:KLASSEW 心が悲鳴をあげる日々が続いていますが 日曜日に心療内科でカウンセリングを 受けてから ほんの少しだけ 落ち着きを取り戻したような 気もしています。 色々な不安要素が知らないうちに 重なって ちょっとした刺激にも過敏になり 恐怖心…

つらい

使用カメラ:SQ30mm(デジタルトイカメラ) 一昨日くらいから うつ症状が強くなってしまって とてもつらいです。 なにがどうなって こんな風になるんでしょう。 薬もきちんと飲んでいるのに 唐突に襲ってきて 私を放してくれません。 もう明日が怖い。 だれか助け…

プレゼント

昨日は私の誕生日でした。 年をとると、誕生日が嬉しくないという人も いるかもしれませんが 自分が生まれた日は いくつになっても感慨深く 嬉しい日です。 そして今年は更に嬉しいことに 娘が本をプレゼントしてくれました。 私が読みたいなと言っていたの…

チャパグリ

韓国で人気(?)のカップ麺を買ってみました。 「パラサイト」という韓国映画に出てくる チャパゲティとノグリラーメンがコラボしたような 感じのもの。 前に一回だけ食べたことがあって 最初の一口は「焦げた辛い麺」みたいな なんとも美味しいとは言えな…

進歩、進化

使用カメラ:vivitar ultra wide&slim(フィルムトイカメラ) ここ最近、娘がいろいろなことに挑戦するように なりました。 第一弾は、路面電車に乗り、最寄りのTSUTAYAにいって 会員カードを作ってDVDを借りてくる。 第二弾は、自転車で最寄りの図書館に行き本を借り…

発達障害の娘

こんなに小さかった娘が もうすぐ18歳になります。 学校には週に1〜2回 1.2時間行けたらいい方 というペースなので 今年度は卒業できませんが 彼女なりのペースで 少しずつ歩んでいます。 こだわりが強く 自分なりのルーティンが 崩せません。 急な予定…

心地よさ

無印良品で夏用のパジャマを 新調しました。 レディースなのに見た目が おじさんぽいですが 涼しくて心地よいので 気に入ってます。 先日のblogに書いた おやすみブレンドという アロマと共に 私を整えてくれるアイテムに なりました。 自分の心身のことなの…

優しい目

天気の良い休日。 文鳥や猫と戯れる時間は 癒しのひとときです。 ものすごく没頭できるような趣味を 新しく見つけたいなと思っているのですが 外に出るのは嫌だし、人と関わることも苦手だし なかなか難しい。 集中力や記憶力も弱まってしまい 本を読むほど…

あの空

使用カメラ:デジタルハリネズミ(デジタルトイカメラ) 先週も一日休んでしまいましたが 大事な会議での発表はなんとか終えることが できました。 仕事中もぼんやりしていることが多く こんなことでいいのだろうかと 自問自答の日々。 でも、結局のところ ダメだな…

一番遠い

使用カメラ:デジタルハリネズミ(デジタルトイカメラ) 日月が休みの仕事で 私が一番好きな瞬間は土曜日の仕事終わり。 火曜日のこの時間は そこから一番遠い瞬間。 憂鬱で仕方がないし 不安でしょうがない。 うまくやろうと思わずに ただただ淡々と 気持ちを凪の…

おやすみブレンド

無印良品から出ている 「おやすみブレンド」という アロマオイルが大好きです。 もともと香りというか 匂いに敏感で(良くも悪くも) アロマは好きなのですが 今まで使ったもののなかで 1番効果を感じています。 動物がいるので 部屋中にアロマを焚くことは で…

恐怖症

使用カメラ:デジタルハリネズミ 私には怖いものがたくさんあります。 その中でも「恐怖症」といえるくらいのレベルで 怖い虫がいて それに今朝家の中で遭遇。 しかも至近距離だったので しばらくトラウマになりそうです。 もうひとつ恐怖症は 大勢の人の前…

同じはなし

使用カメラ:SQ30mm(デジタルトイカメラ) 早起きができるようになった (というか眠れなくなった)ので ブログを書く時間がまた増えました。 それと比例するかのように 早朝のどうしようもない不安感は 薄れてきたので サインバルタという薬が効いている証拠 な…

目覚め

使用カメラ:SQ30㎜(デジタルトイカメラ) いよいよ梅雨入りしましたね。 この時期は身体中の痛みが強くなりがちなので 憂鬱です。 朝日を浴びることができないと なんだか元気も出てこないし。 でも、増量した薬が効き始めてきているのか 深夜早朝覚醒が続いて…

珈琲に救われて

学生時代は京都に住んでいました。 小川珈琲が懐かしくなって つい買ってしまいました。 珈琲の味の深みや 細かな味わいの違いがわかるわけでは ないけれど 朝の一杯がいつもより美味しく感じて 嬉しかったです。 明日から 仕事頑張れるかなぁ。

覚醒

使用カメラ:ゴールデンハーフ(フィルムトイカメラ) 今日はいい天気。 昨日一日中寝ていたのに 夜も20時前から睡魔に襲われ… 娘と一緒に動画を見るルーティンの時間 なのですが 目が白黒。 私の調子の悪さを察して 早く寝た方がいいよと言ってもらい 早々に就寝。 …

雨の日の休息

使用カメラ:ゴールデンハーフ(フィルムトイカメラ) 少し強めの雨音の中 今日は仕事をお休みして 休息しています。 昨日も午後から休ませてもらったのに エネルギーチャージしきれず 今週も一週間毎日出勤することが できませんでした。 今日は雨のせいなのか 倦怠…

大丈夫

使用カメラ:ゴールデンハーフ(フィルムトイカメラ) 猛烈に不安になったり 理由もなく怖くなることもあるけれど きっと、大丈夫 心の底からそう思えるようになったら 私ももうちょっと強くなれるはず。 生きづらい毎日だけど うまくいかないこともいっぱいだけど 何…

眠りに落ちる瞬間

使用カメラ:canonEOSkiss 今一番好きな時間は 夜、すべてを終えて眠気におそわれて 何も考えられれなくなるくらい ぼんやりとして 眠りに落ちるその瞬間です。 朝のこの時間は そこから一番遠い瞬間なので ちょっと途方に暮れますが…。 思考も心の動きもす…

あと2日

昨日は午前中どうしても動けず 半日のお休みをもらいました。 今日と明日を乗り切れば 休日。 最近は本当に1週間を なんともなく過ごすことができず あと2日、が とても遠く感じてしまいます。 色々と悲観的に思ってしまいがちだけど こうして身支度をして …

配慮、その後

使用カメラ:Dianamini(フィルムトイカメラ) 職場での配慮を受け始めてから 一週間が経ちました。 今はまだこれが非日常な状態で 周りの方々を困惑させてしまっているような 気もしていたり 自分が気にし過ぎな所もあるとは思いますが 落ち着かない面もあります。 …

配慮という特別扱い

使用カメラ:Dianamini(フィルムトイカメラ) 昨日も仕事を休んでしまい 週5日の出勤が本当にままならなくなっています。 職場の先輩、上司と相談し 近いうちに私だけ裏の小部屋(普段は物置)で 座椅子に座り仕事をすることになりました。 それでどれくらい負担が減…

にじいろのあめ

以前はものすごく早朝に 起きてしまっていたので 朝の時間が長く blog更新ができていましたが 最近は逆に ぎりぎりまで起きられず また、帰宅後は抜け殻のようで 何もできずで なかなか思いの丈を吐き出すことが できません。 そんななか 娘が、にじいろのあ…