あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

久しぶりに

blogを開いてみました。 何故だか言葉がうまく綴れなくなって しばらくお休みしていました。 体調は良くもなく悪くもなくという ところでしょうか。 強い不安感や恐怖感に襲われることは ないけど ソワソワ感や憂鬱感はずっとずっと 続いていて辛い毎日です…

受診日

何故だかしばらくblogを書くことが できませんでした。 なんというか、うまく言葉が出て 来なくて…。 今日は全身性エリテマトーデスの治療で 免疫難病センターに来ています。 今、甲状腺のエコーを終え 診察を待っているのですが まだまだかかりそうです。 …

お休みします

昨日は薬が増えたせいか ずっと眠気があって 一日中寝て過ごしました。 寝ている間は何も考えなくてすむので 気持ち的には穏やかですが ずっと怠かったです。 今日は眠気は落ち着いてるんですが どうにも意欲が湧かず やる気が全く起きなくてしんどいので 作…

受診日

今日はやっと病院に行くことができました。 夕べもほとんど眠れず 朝方はまたすごく調子が悪くて 辛かったです。 先生に、この2週間の不調を 聞いてもらい 結局、前回やめた薬を再開することに。 食欲が出て太りやすくなる薬で やめたのですが やっぱり精神…

パニック発作

今朝、起き抜けに パニック発作のようなものに襲われました。 突然大きくて強い不安感がきて 動悸や息苦しさに見舞われて。 頓服を飲んで少し落ち着きましたが しばらくの間、ザワザワ感が残って 不安で仕方ありませんでした。 仕事をしていた頃 同じような…

おでかけ

昨日は週に一度の 娘とのお出かけdayだったので コメダ珈琲でランチをしてきました。 2人とも食べたいものが 一緒だったようで グラタンとアイスココアにひました。 店内は超満員で 名前を書いて待っている間も 座るところがないほどでした。 人が多い所が苦…

飲酒

昨日はとにかく調子が悪くて 途方に暮れて辛かったです。 夫が休みだったので ペットショップにでかけて 動物を見て癒されてきました。 その時は気が紛れるけど 帰ってきたらまた気分が落ちて。 昨日は珍しく缶チューハイを買ってきて 昼間からお酒を呑んで…

途方に暮れる

昨日は朝のうちは まずまずな調子だったんですが 昼前ごろから急降下。 なんだか何も楽しくなくて 生き甲斐もなくて 何を励みに生きていけばいいのか わからなくなって 途方に暮れてしまって。 全然時間が過ぎない感じで 何をしようにも集中できず どうした…

よく眠れない

最近またよく眠れない日々が 続いています。 日中の活動量も低すぎるんだろうなぁと 思いますが… そんな時のために買っておいた 無印良品のおやすみブレンド。 気休めくらいに思ってましたが 意外と効果を発揮してくれてます。 ぐっすりとはいかないけど 寝…

今日の体調

ここ、2、3日体調がすごく悪くて 辛かったんですが 今朝はほんの少しだけ元気がある 感じがしてます。 天気も悪いし 頭痛で目が覚めて あまりよく寝られなかったし 昨日すごくいいことがあったわけでもないけど なんとなく今日は頑張れそうな そんな感じです…

絶望感

おはようございます。 今朝は起き抜けに謎の絶望感に襲われて とても怖かったです。 病気がわかる前 精神に異常を来たし始めたころ 毎朝のようにこの症状が出ていました。 久しぶりにこの正体不明の 絶望感に襲われてしまい 気分は最悪です。 本当に何に対し…

咲き誇る

庭の雪割桜が咲き始めました。 こないだまで蕾だと思っていたら もうこんなに。 慌ててパジャマのままで スマホ片手に庭に飛び出して撮りました。 こんな時、前だったらカメラを取り出して いろんなカメラで撮っていたけれど 最近はスマホのカメラが優秀過ぎ…

あの頃の自分

今朝、はてなブログからメールが来ていて 過去のブログを振り返ってみませんか?というものでした。 3年もこのブログを続けていたようで いくつかピックアップしてくれていて 自分でも読み返してみました。 最近は鬱々と暗い内容が多いけれど あの頃も辛か…

予定がいっぱい

今日は久しぶりの作業所なので 朝から少し憂鬱です。 連休明けとかはかなり気合い入れないと ダメですね。 予定が詰まっていて 作業所から一旦帰ってお昼食べたら ハローワークに最後の失業保険の 手続きにいき、その後そのまま 精神科受診に行きます。 予定…

可愛いアプリ

可愛いダイエットアプリを見つけて モチベーションが少し上がりました。 体重もやっと落ち始めて 喜んでたけど 今日はランチ会に行ってきて たらふく美味しいもの食べてきたから リバウンド決定だと思います。 太ってから人に会うことを避けていて 今日集ま…

今週も

今週もきました金曜日。 作業所午後まである1番憂鬱な日。 でも今日も頑張って通所できてます。 昼休みだけど、お弁当早くも 食べ終えちゃって 手持ち無沙汰でblog書いてます。 カロリー計算してお弁当作ったら ものすごい質素で見栄えのしないもの になって…

おからクッキー

ダイエットのお供にと おからクッキーを買ってみました。 私が最近好きでよく見ているユーチューバーさんが ダイエットする時に食べていたので色々真似して 購入しちゃってます。 とっても美味しくて食べすぎてしまいそうなのが難点。 ヘルシーではあるけれ…

鬱々と

またしても鬱々としています。 なんで、っていうのはわからない 理由のない鬱々です。 こういうのが時折り襲ってきて 私をダメにしてしまいます。 何もしたく無い 考えたく無い どっかに行ってしまいたい みたいな気持ちにしてしまうんです。 こんな時に 飲…

化粧水

最近お肌が乾燥&敏感で 何を使ってもピリピリしたり 赤みが出たりしてたんですが dプログラムのピンクの お試しセットを使ってみたら 今のところ調子が良いです。 高価なラインの化粧品にも 憧れるけど 敏感肌なので、今はまだこれで 様子を見て 落ち着いた…

がんばってます

昨日、文鳥さんの遺骨が帰って来てから また一緒にいられるようになった気がして 少しだけ気持ちが落ち着いてきました。 夜寝る時には自室に連れて行き 前と同じように一緒に寝ました。 こんな私をみて 心配した文鳥さんが呼んでくれたのか 朝から野良猫さん…

おかえり

今日は文鳥さんの遺骨をお迎えに 行って来ました。 銀色の小さな骨壷に入った文鳥さんが また私達のおうちに帰って来てくれました。 今は皆んなから見える ダイニングテーブルに置いて お米やみかんをお供えしています。 渡された書類には 初七日や四十九日…

眠れない

完全にペットロス状態です。 今日の午後辺りから 急に動悸がしてきたり、絶望感に 襲われたり 文鳥さんに、もっとこうしてあげたら よかったとか、こうしなきゃ良かったとか 色々後悔してしまったり。 まだ写真を見ることもできません。 昨日までは 自分がこ…

小さなお葬式

昨日は文鳥さんの 小さなお葬式をしてきました。 初めてのことで不安でしたが 良心的なところでお世話になる事ができて よかったです。 小さな祭壇の前に 本当に小さな棺。 その中に文鳥さんを寝かせて お線香をあげ、手を合わせました。 火葬をお願いして一…

おわかれ

昨日の朝、飼っていた文鳥さんが 亡くなりました。 もう10歳のおじいちゃんで 最近は弱ってきて 1日の殆どを寝て過ごしている状態 だったので 覚悟はしていましたが やっぱり悲しいし寂しいです。 もっとしてあげられることが あったんじゃないかとか 色々考…

ランチ会

昨日は毎週末恒例の 女子ランチ会行ってきました。 行先はびっくりドンキー。 いつもおろしそバーグディッシュばかり 頼んでしまいます。 今いちごフェアをやっていて 娘が食べたがっていた念願の いちごパフェも食べました。 以前は、隣の席との間に パーテ…

悲しい出来事

使用カメラ:ビスケットカメラ(トイデジタルカメラ) 昨日、娘のことで、とても悲しい出来事がありました。 悲しすぎて、ここに書くこともできません。 悲しすぎて、今私は泣いています。 でも、本当に辛いのは娘自身だと思っています。 私は病気になってか…

鬱…その後

一昨日はかなり鬱がしんどかったですが 昨日の朝は少しだけマシになり 頑張って踏ん張って なんとか作業所に行って来ました。 ちょうど、3ヶ月に1回の モニタリングの日だったようで 担当の方と面談がありました。 最近、ソワソワ感が強く ジッとして作業す…

突然の鬱

昨日の夕方、なんのきっかけもなく 突然に鬱に襲われました。 ズーンと重く、暗い沼の底に 引きずり込まれるような感覚。 私が鬱に襲われる時は 大体そんなイメージで 波に飲み込まれていきます。 なんとか娘のお迎えに行き 夕べは少し早く寝させてもらいま…

ショック…

インフルエンザでダウンしていた夫は復活し、今日から出勤しています。 熱が上がったり下がったり、食欲もなくなり 食べても嘔吐したりとかなりしんどそうでした。 私や娘に感染している様子もなく一安心です。 タイトルのショック、は体重が最高記録を達成…

夫、その後

昨日から発熱している夫。 病院で検査した結果、インフルエンザA型とのこと。 コロナじゃなくてよかったと 思うべきでしょうか。 とりあえず、何者かがわかったので あとは薬を飲んで寝るしかありません。 昨日は食事もとれず、熱が上がったり下がったりで …