あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文鳥さん

我が家のアイドル、文鳥さん。 こう見えて推定10歳のおじいちゃん。寿命が10年くらいと聞いたことがあるので、かなりの高齢です。 ずっと、元気だったんですが、ここ数日羽ばたきが弱く、あまり高く飛べなくなってきました。 カゴから出しても私の肩や手首に…

不安感

昨日は久しぶりに不安感に襲われました。 理由やきっかけはわからないけど 朝からいつものように、焦燥感やじっと してられない衝動のようなもの、何かして いないと落ち着かないのに何もしたく無い 身も心もやり場のない感覚があり それが辛くて嫌になって…

ハローワーク

昨日は失業保険の認定日で ハローワークに行って来ました。 障がい者コーナーでは月一回 時間もいつでもよく 通常の求職者よりも 通いやすくなっています。 障がい者雇用や、A型作業所の 求人ファイルを一通り見せてもらい 時間帯や通勤距離が合いそうなも…

外出練習

昨日は自閉症の娘と 外出練習の意味も込めて ランチして来ました。 統合失調症の母と 自閉症の娘。 お互い美味しいものを食べたい 気持ちはたくさんあるけれど 実際行くまでには少し勇気がいります。 行こうと予定していても 直前になって不調感が出て キャ…

ココロヤスメ

昨日は午後から更に調子が悪くなり イライラ感や、身体がじっとしていられない感じ うわーっ!と叫びたくなるような 衝動的な感覚が出て辛かった。 予定が詰まっていたりすると そんな風になるのだろうか。 自分でもきっかけがわからず。 夜には落ち着いて、…

朝に思うこと

仕事をしていた頃は 毎日朝が来るのが怖かった。 どうしようもない不安感や恐怖心に苛まれ 動悸も止まらず、鉛のような身体で身支度を整えていた。 統合失調症を発症し、仕事を辞めてからは そんな朝を迎えることはなくなったけれど 本当に何もなくなってし…

心の避難所

今日も心というか神経というな 私の真ん中がザワザワソワソワして 落ち着かない。 こんな時に避難所にできるような 何かがあったらなぁって思います。 没頭できることがあったら 何も感じなくて済むし 時間が勝手に過ぎてくれるのかなと 思うけど 今の私は何…

手続き

昨日は夫に付き添ってもらい 障がい者手帳、正式には精神保健福祉手帳の申請にいってきました。 手続きはあっという間に終わりましたが 手帳が届くのは6月末になりそうとのこと。 せっかくだから、どんな場面で活用できるのか 調べておこうと思います。 さ…

気分転換

雨上がり。 気分転換に1人で外に出てみました。 せっかくなので、前から飲んでみたかった LAWSONのレジ横のアイスほうじ茶ラテを。 美味しかったけど、氷で味が薄まってしまうのが残念でした。 やっぱり私はこっちの方が好きかな。 冷たくてほんのり甘い飲み…

調子が悪い

春のせいなのか ここ数日調子が悪いです。 去年の春はまだ統合失調症とは診断されていなかったけど 今と同じような不調感がありました。 なんとなくソワソワ、モヤモヤして 何かしていないと落ち着かない でも何もやることがなくて悶々としたり 衝動的な感覚…

大失敗

久々にとってもがっかりした出来事がありました。 この写真は、SQ30mmというデジタルトイカメラ。 今までのブログにもなんどか写真を載せたことがありますが こんなに小さくてまるでキーホルダーのようなのに 雰囲気のある写真が撮れる大好きなカメラ。 こ…

1年前のわたし

はてなブログのサービスで ちょうど1年前のあなたが どんなブログを書いていたか 見てみませんか?というメールが 届きました。 リンクを開いてみると 去年の今頃のブログがいくつか 見られるようになっていて。 毎日、朝食後に書くことが習慣に なっていた…

感情のリハビリ

昨日は久しぶりに映画を見に行ってきました。 娘が好きな俳優さんが出ているので 一緒に行こうと誘われ、ドラマ版から予習して臨みました。 お互い共感性羞恥が強いので、席は敢えて離れたところに。 映画館に来ること自体が久々過ぎて謎に緊張。 統合失調症…

ハローワーク

昨日は失業保険の認定日だったので ハローワークに行ってきました。 いくつか障がい者求人を見ましたが なかなか条件にあったものがなく また、心身ともにまだ働く準備が できているとも言えずなので 少しゆっくり目に探していくことに しました。 まずは、…

受診日

昨日は精神科の受診日でした。 先生からは少し調子が良さそうだと 言われましたが 自分ではよくわかりません。 ただ、自我障害や妄想、幻臭は まだ時々出ているようです。 少し躁転の気配があるので ひどくなるようだったら薬を調整する ことになりました。 …

ほうじ茶ラテ

最近見つけた お気に入りの飲み物。 LAWSONのほうじ茶ラテ。 元々、ほうじ茶ラテが大好きで スタバでもよく頼みます。 そろそろアイスが飲みたくなって 探していたところ 美味しいほうじ茶ラテを見つけました。 甘味がちょっと強めですが ほうじ茶の味がしっ…

何のために

こんなに小さかった娘も 今では18歳。 学校に行けず、卒業できず。 あと2年かけて卒業を目指します。 高校2年生で自閉症スペクトラムと診断 されましたが まだそのことを受け入れることができず 辛い、と昨夜は号泣。 何のために生きているのかも わからない…

ほっとひと息

私は去年の12月に仕事を辞めたんですが 年度末とあり、遅ればせながら 送別会をして下さいました。 体調も考慮していただき 夜の飲み会ではなく 昼間の茶話会という形で 皆さんお忙しいなか色々と 準備して下さいました。 今は病状的に 人に会うのが辛くて …