あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい事もちゃんとある

昨夜は何度眠っても 怖い夢ばかり見てしまい きちんと寝られませんでした。 眠れなかったことが 辛いというよりは その夢の恐怖感が残像みたいになって 不安が沸き起こる感じがして 夜中に頓服の安定剤を飲むほどでした。 このブログには 不穏な想いばかりを…

記憶

使用カメラ:vivitar ultra wide&slim(フィルムトイカメラ) 忘れられないことばかり 逃れられないことだらけ。

はまひるがお

使用カメラ:ゴールデンハーフ(フィルムトイカメラ) ずーっと前に 花占いみたいなものをしたことがあって その時に あなたの花は 「はまひるがお」と出ました。 あまり見たことも 聞いたこともない花だなと 思いながら年月が過ぎて。 ある時 カメラを持って1人海辺を…

センチメンタリズム

使用カメラ:vivitar ultra wide&slim(フィルムトイカメラ) 「さよならだけの 人生か」 ~ソラニンより~ 何年も前、この写真が現像されて目にした 瞬間 この言葉がぴったりだと思いました。 直感的に。 ごく最近、ついにパンドラの箱の表面の 埃を払い始めたのか …

海風列車

使用カメラ:HOLGA135Bc(クロスプロセス現像) 今日は祝日。 週の真ん中に休みがあると すこーしだけ気持ちに余裕ができます。 なんの予定も入れずに パジャマTOパジャマの覚悟で ダラダラする、を頑張りたい。 使用カメラ:HOLGA135BC(クロスプロセス現…

ネコになりたい

使用カメラ:ナチュラクラシカ こちらは職場の裏にいる 野良猫のモフ子先輩。 私が入社する前からおられます。 あったかい場所を見つけては ウトウトとしているモフ子さんを 見ていると 「ネコになりたい」と思う時があります。 だけど 猫には猫の生きていく…

ダイジョバナイケドダイショウブ

このブログには 日々の思うことの他に、心の状態や体調、 心の奥底に蠢く色々を書いています。 最近は精神状態が不安定なことが多かったので 精神疾患の話になりがちでしたが 私という人は 心だけではなくて身体も何かしらと戦わざるを 得ないようです。 い…

推し

今日は朝一番から 心療内科の受診をしてきました。 今の薬は割とあっているようで 先生からみると「表情がよくなった」 そうです。 ただ、睡眠リズムは戻さないと いけないねということで 今日は昼寝をたっぷりして 夜遅めに就寝しようと思っているのですが …

じゃない方の人生

iPhoneで撮影 「あの時こうしておけばよかった」とか 「あの時あっちを選んでいたら…」 と思うことがたまにあります。 でも、選ばなかった選択肢は 生きられなかった人生。 生きる必要のなかった人生ともいえます。 「出会うべき人には出会えるはず」 これは…

マスクオタク

多分、おそらく 現在私はマスクオタクと化しています。 YouTubeでいろんなマスクレビューを 見ては気になるものを購入。 安いものからちょっと高いものまで わりと見境なく買っては 自分1人でレビューしてます。 自分に合ったサイズ感がわからず 可愛いけど…

感覚鈍麻

使用カメラ:ナチュラクラシカ 感情や感覚の鈍麻 その人は感情が平板化し、仮面のように顔の表情が乏しくなります。 心の動きはあるかもしれませんが、やさしさを受け取ったり、手伝ったりできるにもかかわらず、外見上の表情が少なくなります。 この徴候は…

今向いている方が前

使用カメラ:ナチュラクラシカ あなたの長所は? と聞かれたら、大体の場合 「逆境に強いところです」 「辛いことがあっても笑顔でいられるところです」 と答えてきたような気がします。 それがいいことなのかどうかはわかりませんが 他に思いつきません。 …

ものすごく波がありますが 最近またメイク欲が高まり、いろいろと試したくなっています。 割と昔から春先になるとそわそわし始めて 買い物衝動が顔を出し その対象が化粧品の時には、この時期限定で 百貨店のカウンターに座ったりしていましたが 今では美容…

復活してほしいもの

今週のお題「復活してほしいもの」に参加してみました。 私はフィルムカメラが大好きなんですが 最近はスマートフォンのカメラでもすごく綺麗に撮影できるし いろんな加工アプリがあって、それらを組み合わせることで わざわざフィルムカメラで撮らなくても…

正義は味方か

使用カメラ:ナチュラクラシカ 世の中にある、いわゆる一般常識的な 「正しさ」というものについては ある程度理解しているつもりでいます。 今どうすることが正しいのか どうしないことが適切なのか。 そういったことを識別する能力はあるのですが それに従…

続・躁転

おはようございます。 今日も午前3時前から起きて地味に活動してます。 一昨日にやっと心療内科の受診ができたので コロナから復活したばかりの まだ微妙に本調子ではなさそうな主治医に申し訳ないと思いつつ あれこれ近況を話し、薬の見直しをしてもらいま…

&…

先日の記事にも書いたように 心療内科の主治医がコロナに感染し 診療がストップしていましたが 今週から診療を開始したようで 明日の受診予約をとることができました。 薬があっているのかどうか 色々聞いてもらいながら調整していきたいと思います。 とりあ…

躁転

多分、精神科の薬の副作用だと思うのですが ものすごく躁状態。 夜、一度はちゃんと寝るんだけど 毎日明け方というには早すぎる午前3時頃に起床。 寝ようと思えばまだ眠れる眠気を残しつつ 「起きなければ」という謎の衝動に駆られ リビングに進出。 動画を…