あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

職場ストレス

ここ2、3日

職場の先輩の言葉の端々に

なんとなく意地悪さを感じて

ストレスになっていることに気付きました。

 

昨日は

こんなに寒いのに

生地の薄そうな服ばかり着ている、と

言われ(自分ではあったかくしてるつもりなんだけど)

職場に厚手の服を着てきたらいけないとでも思ってる?って言われました。

 

その前の日には

ロングスカート履いてたら

寒いのになんでスカートなんか履くのか

わからない、と言われ

 

別の先輩の買い出しに呼ばれたので

行こうとしていたら

私ではない別の○○さん連れてった方が

いいんじゃない?と言っていました。

 

悪意があるのかとか

自分が気にしすぎるたちなのかは別として

なんとなく嫌な気持ちになる言い方だなと

小さなストレスが積み重なっている気がしてます。

 

仕事行きたくないなーって

なんとなくそんな気持ちに襲われるのも

こういう些細なことから繋がっているかも

しれませんね。

 

 

気にしないでいられたらいいけど

そんなにうまく自分を調節できなくて

自分にも苛立ちます。

 

 

今日もがんばるしかないか。