あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の挨拶

昨日は仕事納めの日。 12月いっぱいで退職する私にとっては 在籍最終日。 休職→入院・手術のままこの日を迎えて しまいましたが 区切りをつけるためにも 皆さんにご挨拶に伺いました。 退院して2日目ということもあり ほんの僅かな時間でしたが ご挨拶できた…

わが家

退院して二日。 自分のベッドの寝心地の良さを痛感しています。 当たり前に過ごしていた日常が いかにありがたいものだったのかを 思い知らされます。 なんとなく食べる朝の食パン 薄くていまいちなドリップコーヒー 夫と作る夕飯 娘となんでもない会話をす…

手術

21日の午後、手術が行われ 予定通り無事終了しました。 前日から急に体調を崩し 頭痛と嘔吐で苦しみました。 原因はよくわかりませんが 血圧がかなり高かったので ストレスもあったかもしれません。 術後は痛み止めの麻薬の副作用で 吐き気がひどく 一晩中嘔…

いよいよ入院当日

あっという間にこの日が来て しまいました。 昨日は入院前PCRも済ませて 予定通り本日10時に入院します。 昨夜は夫と作成したリストを元に 荷物をしましたが それでもまだ何か忘れてそう… 昨日の寝る前に 急に久しぶりの強い不安感が 襲ってきました。 大丈…

入院買い出しデート

予定通りに 昨日は主人と入院に必要なものを 買い出しに行ってきました。 忘れないようにリストを作り 下着や靴下、洗面用具、割り箸など 抜かりがないようにと注意しながら お買い物。 金曜日で人出が多く あっという間に疲れ果て… フードコートでひと休憩…

入院準備

グズグスと先延ばしにしていましたが そろそろ入院準備をして 足りないものを確認しなくてはと 重い腰をあげようとしてます。 今日は午前中に買い出しメモを 作成してから 午後から夫と買い物に行く予定。 昔はよく入院していて でも家族が自由に出入りでき…

癒し

不安な日々の中にも癒しはあって こうして私の手首で 無防備に眠る文鳥さんを 眺めていると ザワザワした心が 少し落ち着きます。 娘も私と連動してしまうのか 絶不調な様子ですが そんな娘の笑顔が溢れた時には 私まで笑顔になります。 周りの家族や大切な…

入院不安

手術まであと1週間。 入院まであと5日となり 不安と憂鬱さが増し増しに なってます。 書類や持ち物など 早め早めに準備しておいた方が いいとわかっていながら 何もやる気が起こらず 結局ギリギリになって慌てるんだろうなと 思ってますが 本当にどうしても…

せつない

昨日は職場の閉所日を狙って 夫と一緒に私物の片づけをしに行きました。 途中から事務机に座ることも困難になり 特別に配慮いただき私物持ち込みで使用していた 座椅子。それでも座っていることすらしんどかったなぁ とか 勉強を教えるために予習していた自…

おいしい

今日も娘は調子が悪くて外出できず。 でも、モスバーガーが食べたいというので 私一人でドライブスルーで買ってきました。 今日は二人ともモスチーズバーガーのセット。 娘は飲み物を期間限定の「デコポンジンジャーエール」にした のですがとても美味しかっ…

元気がない

使用カメラ:HOLGA135BC(フィルムトイカメラ) 週末は娘とどこかに出かけることが多いのですが 今日は娘の元気がなく。 最近、調子が悪いようで学校もしばらく行けていません。 後期に入ってから、修学旅行・マラソン大会・中間テストと 休まずに頑張っていたので…

わたしとブログと

使用カメラ:HOLGA120FN(フィルムトイカメラ) できるだけ毎日書こうと思う。 いいことがあった日も 悪いことがあった日も 別にこれといってなんにもなかった日も。 誰かが読んでくれる日も 誰の目にも触れることがない日にも。 自分自身の記録として書き始めた頃を…

鬱病になる前は

昨日はスマホが壊れたので auショップに行き、結局新しい機種に変更してきました。 4年使ったし、月々の支払いもそんなには 変わらないようだったので思い切って。 データの入れ替えに2時間半ほどかかるとのことだったので 夫と一緒にまたしてもイオンに行…

スマホが…

4年使用しているiPhoneがついに壊れてしまいました。 音が全く出なくなり、通話もできなくなってます。 動画も無音でしか見られないし、アラームも 鳴らずバイブも作動しません。 普段通話とか滅多にしないので そこまで困らないと言いたいとこですが 2週…

この道もどこかに

昨日は入院前最後の受診日でした。 9:00~精神科 10:00~脳神経外科 11:00~産婦人科 …と半日がかりの病院でしたが 手術前に各科にしっかり診てもらえて よかったです。 大学病院の精神科の先生の見立てによると 今回ここまでうつ状態や不安感が急激にひ…

成功と失敗

使用カメラ:HOLGA120FN(フィルムトイカメラ) 成功と失敗っていうのは 両極に合って すごくすごく遠いものだと思っていたけれど 実はそんなことなくて 失敗のなかにも小さな成功が渦巻いていて 紙一重のところにあるような気がします。 今は挫折感でいっぱいだけど …