あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間じゃ足りない

使用カメラ:大人の科学(gakkenfiex) 今日は大雨なので 出かけることはあきらめて 家でゆっくりしています。 今週から更に減薬が始まり 倦怠感と体の痛みに耐えかねています。 自分の寿命を延ばすためには必要な減薬だと 理解していますが 未来に行く前に…

朝の風景と安定剤

と ここ最近の朝の風景。 ダイエットは継続中で アボカドトーストはほぼ毎日食べてます。 でもちょっと値が張るので 時々お休みして 今日はチーズと目玉焼きだけ。 美味しい食パンがあると 朝起きるのが少しだけ楽しみ。 でもやっぱり朝の恐怖感・不安感は …

浮き沈み

庭に植えてあるラザニアの花が ひとつだけ咲きました。 そんな休日。 今年度は 火曜と金曜しか授業を 履修しないことにした娘と 昨日に引き続き 休日ドライブ。 娘のリクエストで 本屋さんに行きました。 とても楽しそうだったのに 帰ってきたら急に不機嫌に…

雨模様

使用カメラ:MinoltaX700 今日は雨。 仕事だったり、でかける用事がある日の雨は とても憂鬱だけど お休みの日の 特に予定のない日の雨は好き。 今日は何もしなくていいですよーって 言ってもらえてるような気がして。 毎日鬱々としたことばかりじゃなくて …

自分らしく

使用カメラ:vivicam5050 いつも大体この時間から調子が悪くなるので 前のめりに安定剤の頓服を飲んでみたところです。 このブログのサブタイトルは 「どんなふうに生きようか」ですが 自分らしく、それを貫けたらどんなに生きやすく なるだろうかと思います…

おまじない

使用カメラ:HOLGA120FN だいじょうぶ、だいじょうぶ こわくない、こわくない 自分に暗示をかけるように 呪文を唱えるように 言い聞かせています。 自分のブログを見ていると 最近段々と症状が悪化しているような 気がします。 体調日記のようにもなってます…

昨日の心療内科

使用カメラ:vivitar ultra wide&slim(フィルムトイカメラ) 本日も安定的に不安定なり。 昨日の心療内科では 不安感が強まっていることや その不安の出処や正体不明さが更に不安だと 訴えてきました。 安定剤や抗うつ剤を増量したり 変更したりしても効果が見られず…

朝ごはん×運動×涙

健康的に痩せる、を目指す最近の朝ご飯はこれ。 野菜サラダ、アボカドチーズ目玉焼きトースト、オイコス (間違えて加糖を買ってしまった) アボカドは苦手なんですが、浮腫み解消にもいいと知り マーガリン代わりに塗ってます。 こうやって食べたら意外と美…

二日目

昨日に引き続き、今日も仕事を休んでいます。 昨日は38度近くまで熱が上がり とてもしんどかったですが 今日は熱は上がっておらず倦怠感のみ。 ワクチン2回目まではここまで副反応が出なかったので ちょっとびっくりですが 明日からは出勤できると思いま…

正当な休日

使用カメラ:MinoltaX700 今日は正当な休日を過ごしています。 昨日コロナワクチン3回目を受け 今までにないくらいの副反応が出てしまい 発熱と全身の痛みでノックダウン。 副反応による欠勤は、有休や病休にカウントされないので 早々に休むことを決意しま…

ひとり

使用カメラ:KLASSEW 不安感でいっぱいの火曜日の朝。 いつもここに書くのは こんな内容ばっかり。 外では頑張って元気にしているから どうかここだけは元気じゃない自分でいることを 許してください、と 誰に向かってなのかわからない 許しを請うなどなどし…

鳥さんと

私の肩が定位置の 文鳥さん。 爪が伸びてきたので 今日はペットショップで 爪切りしてきます。 鳥籠ごと車に乗り ちゃんとシートベルトを締めて 向かいます。 娘は明日が始業式。 4月に入ってからそれが気になって かなり前から憂鬱そうです。 行けてもいい…

君のてのひら

使用カメラ:KLASSEW ふりそそぐ 言葉もあればこぼれゆく ものもなければ この手にのらず ----------------------------------------------- 今の自分にとって一番大切なことって 何なのかよくわからず あれもこれも、と欲張っていると 何一つつかめていない…

ひとりになりたい

今日はお昼休み どうしても一人になりたくて 珍しくコンビニの駐車場の中で お弁当食べています。 ほんの1時間でも 静寂でいられたり 本来の自分でいて構わない空間や 瞬間があるだけで 午後から少し頑張れるかなと 思って。 この2日間、睡眠はよくとれてい…

4分の1

最近は早朝に起床してからの時間 動画を見ながら朝食を食べ 少しずつ気持ちを落ち着かせるように しています。 今日も不安が強いのか 動悸が激しく 頓服の安定剤を4分の1錠だけ 飲みました。 これできっと ダイジョウブなはず。 文鳥さんは 毛繕いで大忙し。…

幻想

使用カメラ:vivitar ultra wide&slim(フィルムトイカメラ) 退屈に 過ぎる時間に背を向けて 目を開けたまま 夢を見ていた takibi短歌 10代~30代前半まで 私はほとんどの時間を家の中で 過ごしました。 学校も行かず 人にも会わず 働くこともせず 今のようにスマー…

日曜日の憂鬱

毎週日曜日の 今頃の時間になると 憂鬱な気持ちに襲われ始めます。 仕事が始まるのは火曜日で まだ明日一日お休みがあるというのに 沈み込んだ気持ちがどんどんひどくなり 不安を通り越して恐怖に変貌していきます。 何に怯えているのかわからず 何が憂鬱な…

あきらめる勇気

使用カメラ:MinoltaX700 この花を見たとき 「こんなところに咲いているんだ」と思いながら シャッターを切りました。 そして現像して仕上がったこの写真をみて 「この花は私だ」と思いました。 一生懸命なんとか咲いてはみたけれど もう上を向く余力がない…