あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

ヒートテックアレルギー

11月に入った頃でしょうか。

急に首のあたりに痒みと赤みが

出始めました。

 

原因がわからないまま

市販の薬を塗っても治らず

そのうち、耳の周りがただれたようになったり

目の周りや顔全体に広がって。

 

 

化粧品も沁みるし

何を使っても悪化するばかり。

 

皮膚科を受診しましたが

原因もはっきりせず

ステロイドの塗り薬もあまり効果がなく

ちょっとマシになったかなーと思っても

3日後くらいにまたバァーっと広がる、の

繰り返し。

 

 

自分なりに観察したところ

どうもヒートテックの下着をつけた日に

ひどくなっているような…

 

で、調べたところ

ヒートテックアレルギーという言葉を発見。

診断を受けたわけではないので

確定はできませんが

自分としてはこれなのでは!と思い

対策開始。

 

 

ネット情報によると

無印のインナーがいいと知り

早速購入。

 

f:id:takibikun:20210109200152j:image

この「綿であったかインナー」にかえてからは

少しずつ良くなっている気がしています。

そしてなんといっても

あったかい!!!

 

いろんな種類があるようなので

他のデザインも購入したいと思います。

 

ただ、今までヒートテックを着ても

こんな風になったことはなく

原因は1つではないのかもしれないので

引き続き観察してみなければと思います。

マスクの影響もあるかと思ってます。

 

 

一度敏感になってしまったお肌

特に顔は、今まで使っていたものが

全く使えなくなり、色々ためしました。

その記録は、また別の機会に

書いてみたいと思います。