あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花園にはまだ遠く

最近は庭いじりが癒しの時間。 ちょこちょこと小さくて安価な苗を 買ってきては庭に植えています。 本当に小さなスペースですが 蕾が昨日より膨らんでいたら 茎が少しでも伸びていたりすると 嬉しくなります。 自室の窓から眺められる場所に 植えているので …

楽園

一昨日に引き続き 両親とでかけてきました。 最近少し外出の機会が増えていて いいことではあるけれど ちょっと躁転の気配も感じて 自分で高揚感のようなものを コントロールできません。 とはいえ、外の空気に触れるのは やはり気持ちのいいこと。 億劫な身…

昨日、できたこと

昨日は両親に誘われて 桜を見に行ってきました。 車で10分ほどの所ですが 今が満開という感じ。 心が少し 「わぁ、きれいだな」と 動いた気がします。 身支度をするのが億劫で ほんとに顔を洗ったり 歯を磨いたり 洋服に着替えたりすることも しんどいのです…

行ってきました

昨日は娘と2人で 10年以上ぶりのびっくりドンキーに 行って来ました。 私は和風おろしバーグを食べたんですが とても美味しかったです。 写真撮り忘れたのが残念。 デザートにパフェを食べようと 話していたのですが 思ったよりお腹いっぱいに なってしまい …

新しい鞄

毎年今頃になると なんとなく躁状態になってしまって 去年の今頃に衝動買いしたバックが 段ボールに入ったままだったことを 思い出し… 最近も少しそんな感じがあって ゴソゴソと落ち着きません。 去年の今頃はまだ仕事してたし 普段あまりお金を使わないから…

微動

感情鈍麻の症状で 心が全くと言っていいほど 動かなくなっている私ですが 先日のWBCの準決勝と決勝は 「あ、おもしろい」って 珍しく思いました。 元々見るつもりではなかったのですが テレビでやってなくて みたいみたいと言っている両親のために 調べたと…

コントロールできない

今一番気にしているのは 太ること。 食べないでいようと思うのに 食欲がコントロールできない。 結局食べてしまい 落ち込む、の繰り返し。 暇なのがいけない。 忙しくすればいい。 できない。できない。 感情など感じないのに まるで自分が人形みたいに 何か…

統合失調症の日々

今日の小さなお友達は文鳥ちゃん。 こう見えて、もうすぐ10才になろうかという かなりのおじいちゃんですが 野良猫さん同様、私の癒しのお友達です。 統合失調症と診断されてから しばらく経ちましたが 相変わらず、感情鈍麻は続き、なんの感情もなく 虚無感…

メロンパン

好きな食べ物TOP10には入るであろう メロンパン。 絶品と書かれていては 食べないわけにいきません。 一応週末まで我慢してから 今朝方パクリ。 外がサクホロで程よい甘味。 私の好きなタイプでした。 あー美味しかった。 と、いってばかりはいられないほど …

きてくれた

昨日、私のお友達の野良猫が 姿を見せなくなったと書きましたが 私が庭に出ていると、どこからともなく 鳴き声が聞こえ、トコトコと現れてくれました。 庭掃除をしている間 どなりでゴロンと横になり 時々撫でてあげるとうれしそうに喉を鳴らして 途中、背中…

私の友達

最近できた私の友達。 野良猫のラテ男くん。 毎日「きたよー」と鳴き声を あげながら遊びに来てくれます。 誰にも会いたくなくて でもひとりぼっちは退屈で。 そんな私の相手をしてくれる 癒しの存在なのですが 昨日から姿を現さなくなってます。 鳴き声も聞…

お気に入りのおやつ

ナチュラルLAWSONの 黒糖ナッツ&ナッツ アーモンドとくるみに 黒糖がまぶしてあって 優しい甘味があります。 歯応えもいいし大好きなおやつ。 昨日は娘が精神科受診の日だったので 病院の中にあるLAWSONで 買いました。 朝からペロリと食べてしまって もうな…

お留守番

昨日から両親が 約4年ぶりに旅行に出掛けています。 行きたかった人気の宿が 思いがけず空いており 急遽決まった県内での小旅行。 私たちは猫ちゃんのお世話を頼まれて お留守番。 初めてお留守番をする我が家の 猫ちゃんはかなり寂しそうで いつものように…

早起き

いつもは5時半に起きるのですが 今日は何故か早く目が覚めてしまい 5時前から起きて ご飯を食べ終わったところ。 昨日届いた生協さんのパンは ハード系だけど間にバターが 塗ってあって美味しかったです。 このミックスキャロットも大好き。 なんかコラボし…

満開

庭の雪割り桜が いよいよ満開になりました。 本当に季節というか 時の流れというか 色々なスピードが早過ぎて。 だからといって 焦ってるとか、落ち込んでいるという わけでもなく とにかく無感情な毎日です。 私の感情はまだ、雪割りとは いかないようです…

娘、その後

発熱中の娘。 昨日のうちに発熱外来を 受診して来ました。 コロナやインフルエンザは陰性で 感染性胃腸炎との診断。 昨日の夜までは高熱で 辛そうでしたが 今朝は熱も下がり だいぶ楽になったようです。 まだ胃腸の具合は微妙なようなので お昼はお粥にしよ…

発熱

昨日の夕方から 娘が発熱しています。 39度近い高熱でしんどそう。 現在ひきこもり状態の娘は ほとんど家から出ることがないのですが コロナやインフルエンザだったら 大変なので 診てもらえそうな発熱外来を探して 受診してこなくては。 早く元気になります…