あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の鬱

昨日の午後、突然の鬱に襲われました。 最近は少しできることも増えて 理由のある落ち込みはあったものの なんとかそこそこいい状態を保っていたのに。 夫がイオンに誘ってくれて 一応出かけてはみたけれど 一向に気分が良くならず 早々に退散… こんな時に …

自分に優しく

嫌なことがあった日でも ちょっとした事で 気分が持ち上がる時もあります。 それを待つだけじゃなくて 自分からその瞬間を 作りにいかなくちゃ。 娘との喧嘩の後は しばらく気が滅入ったけど 車でセブンイレブンまでいって 大好きなアイスカフェラテと 塩豆…

不調

昨日は娘と喧嘩をしました。 その中で言われた言葉が とても悲しくて涙が出てしまいました。 娘もぶつけどころのない感情を どうしていいかわからないんだと思います。 私も精神疾患なので こういったことがあると 不調に陥ります。 頼りない母親でしょうね。…

私にできること

最近、人と会ったり お出かけしたり、運動したり できることが増えて嬉しい。 今日は久しぶりに Netflixを見ることができました。 少し病気がよくなってるんだったら いいなぁ。 でも、通所が迫って来たら また不安になるんだろうなぁ。 今から考えても仕方…

運動ができた

昨日も少し気分が良かったので YouTubeを見ながら 運動しました。 竹脇まりなさんという方の ダンスみたいになっている エクササイズ。 単調なものより 踊っているみたいな感じで 途中辛かったけど 頑張ることができました。 これを続けられたら ちょっとは…

お出かけができた

昨日は予定通り 夫と出かけることができました。 行く前には調子が良くても 時間が迫るにつれて 憂鬱感に襲われて結局行けず… ということもよくあるので 昨日はいい状態のまま外に出られて よかったです。 自分の服を買うのも久しぶり。 こんなに太った身体…

気分がいい?

昨日と今日は なんとなく少し気分が いいような気がします。 最近は ソワソワが起こりそうな時間は 寝逃げしちゃってるので すこしそのしんどさは減りましたが 寝てばかりになっちゃってます。 でも今日みたいに 気分がいいかな?っていう日が 出て来たのは…

久しぶりに人と会いました

誕生日は 夫がお寿司とケーキを買って来てくれて 家族みんなでお祝いしました。 夫からは、手帳をプレゼントに貰ったので 病院の予定やハローワークの認定日など 忘れたら困る予定を 書き込んでおこうと思います。 そして翌日 前の職場の同僚と 久しぶりにお…

あと1日

明日は私の誕生日。 私の46歳が終わろうとしています。 本当に辛い一年でした。 統合失調症を発症し 心も身体も思うようにならず 毎日怖いくらいの不安感に襲われて 大切にしていた仕事も失いました。 卵巣腫瘍の手術もしたし 健康面では踏んだり蹴ったりな …

身体と心の重量感

昨日は朝から少し 気持ちが軽い感じがして 調子がいいなと久々に感じることができましたが、そう感じただけで、実際はお出かけできたとか、家事ができたとか、できたことは特に増えませんでした。 でも、たまにでも、心が軽い日があると 救いになります。 今…

浮き沈み

相変わらずスッキリしない 心の状態です。 普通にいられると思ったら 急に鬱っぽくなって沈み込んだり 前向きに通所の開始を捉えられたと 思ったら、不安でいっぱいになったり。 と、同時に これまでと同様のソワソワ感や 焦燥感、衝動性を感じて 落ち着かな…

またしても不安に

やっぱりB型作業所の話が進むにつれて 不安感が継続的に起こるようになってきました。 体験後、強い不安が出てから 少しは落ち着いていたのですが 先日正式に契約を交わしてから また沸々と湧き上がり 胸の内側がザワザワとしています。 あれこれ考えても仕…

一年前のブログ

はてなブログさんからのメールで また一年前を振り返っています。 去年の今頃は 仕事のしんどさがピークを迎えて 毎朝恐ろしいほどの不安感と闘っていましたが そんななかでも 発達障害をもつ娘の成長に 励まされながら 日々を乗り切っていたようです。 周り…

気分転換

昨日は約8か月ぶりに 美容院に行って来ました。 人に会うのもしんどいし 大きな鏡で自分を見るのもしんどいし 先延ばしにしていましたが どうしてもヘッドスパがしてみたくて。 1人しかお客さんを入れないお店なので 周りの目を気にすることなく 久しぶりに…

はじめの一歩

昨日はB型事業所で 少し今後のことをお話ししました。 週3回、9時半から12時までの通所に なりそうです。 本当は週2回にしたかったのですが そこでは3回からだったようです。 慣れるまでちょっとしんどそうだなぁ。 でも、家で焦燥感や衝動に襲われて し…

新しい環境へ

おはようございます。 昨日は結局、診察まで2時間以上待たされて 終わったのはお昼過ぎでした…。 検査結果も大きな問題はなく 全身性エリテマトーデスの方は 小康状態というところでしょうか。 身体だけでも落ち着いてくれてるのは ありがたいこと。 今は統…

時をかけるゆとり

いつも1時間以上は絶対待ち時間があるので、娘に本を借りて来ました。 お勧めはこの本だとか。 統合失調症になってから、前は好きだった読書が全くといっていいほどできなくなりました。 興味もわかないし、集中力も続かなくて…。 今日は少しでも読めると、…

今日は難病センターの日

おはようございます。 今日は全身性エリテマトーデスの方の受診日で 免疫難病センターに行って来ます。 病状は比較的落ち着いていて 気になるのは起きた時のこわばり感が 強いことくらいかなと思います。 ただ、倦怠感など身体の怠さはあって それが、膠原病…

体験を終えました

昨日はまた緊張でいっぱいでしたが なんとか体験を無事終了することができました。 帰宅後の不安感は 不安になるのが怖過ぎて先に頓服を 飲んでしまったので大丈夫でした。 今日も今のところ 不安感は出ていません。 ついつい薬に頼るばかりで ダメだなぁと…