あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

2023-01-01から1年間の記事一覧

文鳥ちゃん

我が家の文鳥さんが 体調が悪そうでピンチです。 といっても、もううちに来てから 10年近く。人間でいうと80歳とかそれ以上? というくらいの高齢。 段々寝ている時間が長くなったりするのは 当然なんですが こないだまで飛び回っていたので いよいよか…と寂…

1人の時間

昨日は自立支援医療の更新手続きに 行って来ました。 先生から診断書をもらった時に 「今年中には行こうね」と言われていたので ギリギリセーフ。 思ったより早く終わり 時間があったので 思い切ってイオンの中にある スタバに行きました。 ほうじ茶 まろや…

今年最後の

今日は今年最後の作業所です。 去年の年末には、自分がB型作業所に 通うようになるなんて 思ってもみなかったです。 8月から通い始めて 少し休んだりもしたけれど 辞めずに続けられているので よく頑張っていると思ってます。 普段はパソコン業務ですが 繁…

コメダ珈琲

昨日は予定通り コメダ珈琲に行くことができました。 ミックスサンドとシロノワールを 2人で半分こして食べました。 あまり混み合ってなかったので 娘も落ち着いて食事ができたようでした。 そんな娘が 小倉あんを食べてみたいというので レジ横にあったもの…

おはようございます

今朝はなんとなく 落ち着いた気分でいたのですが ついさっきから ソワソワ感に襲われ始め 頓服を飲んだところ。 今日は娘の外出練習で コメダ珈琲に行く予定。 自閉症の娘にとっては 人の多いところで食事をするだけでも 緊張する作業ですが 美味しいものを…

クリスマス会

今日は作業所でクリスマス会が あるそうです。 昼食も出るみたいで どんな風なのか、楽しみと不安で 半分半分。 そのせいか 普段の金曜日よりは 作業所へ行く意欲の低下が 少しマシな気がします。 毎週金曜日は 14時までと長い勤務で とても憂鬱なので…。 と…

明日が来る

今日は昨日の疲れが出たのか 寝てばかりで何もできない1日でした。 せっかく宅トレとか でき始めていたのに また逆戻り。 焦ってもしょうがないって わかっているけど どうしてもがっかりしてしまいます。 意欲ってどうして続かないんだろう。 今日は何も予…

受診日

今日は全身性エリテマトーデスの方の 受診日で朝から病院に来ています。 検査が終わり、診察を待っているところ。 待ち時間がいつも長いので お昼までに終わってくれたらいいけど…。 待合室のなかに、カーテンで限られた 飲食が可能なスペースがあって その…

できたこと

昨日は夕方から落ち込んでしまいましたが あの後すごく久しぶりに Netflixで1話だけドラマを見ることができました。 興味が長続きしなくなってしまい 最後まで見れるかわかりませんが 見よう、と思えたことが進歩です。 そして今日はひとつだけ YouTubeで運…

今日は朝あげたブログに載せた お弁当を食べ きちんと午後まで作業を終えて来ました。 本当にグッタリと疲れてしまって 余力が残りません。 そのせいなのかはわからないけど また落ち込みが出ています。 なんだか不快な落ち込み。 また鏡に映った自分を見て …

お弁当

今日は週に一度の14時まで作業所がある日。 1週間で1番憂鬱な日になっちゃってます。 少し前までは 作業所がそんなに苦痛ではなかったんですが やっぱり慣れが出てきてしまったのかも しれません。 食欲が暴走中なので 早くも食べたくなってますが お昼のお…

食欲との闘い

昨日は薬の副作用で少し怠さや眠気があり 作業所行くのがすごく憂鬱でしたが なんとか頑張ってきました。 その後、ハローワークにも行き 帰宅後はお風呂に入って 夕飯まで寝てしまいました。 まだ一回飲んだだけなのに 副作用の食欲増進がでてしまい 作業中…

ミルタザピン

昨夜の眠前に ミルタザピンを服用しました。 今日は初めての朝。 いつもよりは なんとなくよく眠れたかなとは 思いますが、何度かは目が覚めました。 朝はいつもの時間にはなんとか 起きられたけど 眠気が残っていて もう少し寝ていたい感じ。 体のだるさも…

コーディネート

こないだのコーディネート 下はロングスカートです。 トップスは首周りがセーラーの襟になってます。 こうして今の体型でも ファッションが楽しくなればいいな。 今はまだまだだな…。

昨日の受診記録

昨日は作業所を頑張った後 受診してきました。 最近落ち込みが強いことや 意欲の低下ぎ酷くて 何もやる気が起きなくて辛いと 伝えたところ それはしんどいですね、と 受け止めてくれました。 そこで、新しい薬を投入することになり ミルタザピンの服用をして…

緊張

今日は久しぶりの作業所。 朝から既に緊張と不安で動悸がしています。 早速に頓服を飲みましたが 最近この薬が効いているのかどうなのか よくわからなくて… 依存性がある薬だと読んだ事があるので それが出てきてるのかもしれません。 今日は病院もあるので …

時々思うこと

時々、「本当に私は統合失調症になっちゃったのかな」と疑問に思う事があります。 ほんとはちょっと違う精神疾患かなにかだったり たまたま気分不良がどういうわけか続いているだけなんじゃないかって。 だけど、昨日みたいに 落ち込みが激しかったり どうし…

休んでしまった

今日は作業所を休んでしまいました。 コロナワクチンの副反応の時や通院以外で お休みしたのは初めてです。 昨日の夕方から、気分の落ち込みや 意欲の低下がひどくなり 安定剤の頓服を飲みましたが 今日になっても復活できず。 休む事が苦手で、ギリギリまで…

ひと息

先日、病院に行った際に ものすごく久しぶりに タリーズに寄りました。 寒かったので あったかいチャイティーラテ。 シナモンがきいていて ホッとひと息つくことができました。 コンビニやスタバで 飲み物を買う事はたまーにありますが こうして1人で店内で…

新しい服を着て

先日、通販で買った服。 今日初めて着てみました。 サイズ感も良く、着心地もいいので 気に入ってます。 ただ、やっぱり太っているので 見栄えはそれなりですが… それでも好きな雰囲気の服を着て ちょっとおしゃれしようとしている 自分のことは 少しだけ好…

病院に行ってきました

なかなか調子が良くならないので 精神科を受診してきました。 先生によると 金縛りは霊的なものではなく 不安や緊張が強い状態で 自律神経が乱れてヒステリーを 起こしているような時になるんですよと 説明を受けました。 その説明でなんとなく腑に落ちたの…

どうにも調子が良くない

ここ最近ずっと不調で 今日は更に調子が悪く 鬱々、悶々、イライラ、メソメソしています。 それなのに、それらの感情に 無理やり蓋をされている感じもしていて 陰性症状のオンパレード。 でも家にずっといたら もっと辛くなりそうなので 作業所は頑張って行…

日曜日の午後

夕べは金縛りには合いませんでしたが 悪い夢ばかり見て ぐっすり眠れず。 やっぱりなんとなく調子が悪いです。 今1番憂鬱なのは 体型や体重のこと。 見た目の醜さを受け入れられず 鏡をなるべく見ないようにして しまいます。 そんな自分が嫌でたまらなくて …

霊的なものか幻覚か

昨日一昨日と 金縛りに合い、よく眠れていません。 10代の頃から 時々こういうことがあります。 ひどい時には 目を閉じていても、背中に人の気配を感じたり 階段を一段ずつ誰かが上がってきて 近づいてくるのがわかります。 昨日は体の横や上に人がいるよう…

昼休み

今日はB型作業所の通所日で 先週から挑戦している 14時まで勤務の日。 午後まである日は なんだか午前中が長く感じてしまって うまく集中できません。 作業中もソワソワ感が出てしまい 落ち着かなくて。 それに気づいてかどうかは わかりませんが 支援員さ…

野良猫さん

毎日うちに遊びにきてくれる 野良猫さんがいるんですが 昨日は私が玄関に腰掛けていると ピョンとお膝に乗って 寝始めました。 猫ちゃんのぬくもりと重みを感じられて なんだかほっこりしました。 動物セラピーって 本当にあると思います。 また今日も来てく…

新しい挑戦

今日は朝から雨。 いつもより少し憂鬱ですが 今日から新しい挑戦をします。 いつもは9:30から12:00までの作業所ですが 今日は14時までの勤務に挑戦してきます。 週3回のうち、一回だけ14時までの日を作ってみようと言われ 重い腰をあげてみました…。 慣れて…

頑張りました

昨日はすごくやる気がなかったけど ちゃんと作業所に行くことができました。 行ってしまえばいつもの作業に 集中することができて やりきった感もありますが 行くまでがどうしても… 昨日は支援員さんたちが忙しそうで 離席されている時間が長く そんな時には…

やる気が出ない

今日は朝からなんとなく やる気が出ません。 作業所に行く日だけど 休んでしまいたいくらいです。 でも、体調が悪いわけでもないし 簡単に休んでしまうのもどうかと 思うので 頑張って行こうと思っています。 あー、やる気がでないよーー!

睡眠とソワソワ感

先日の受診の結果 睡眠薬をまたもらえたので 夜はきちんと眠れるようになりました。 今飲んでいるのは ブロチゾラムという眠剤ですが 私にはこれが効いているようです。 もう足りなくならないように 大切に飲まなくては… ソワソワ感についても また相談して…