あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

母と、私と、シロノワールと。

f:id:takibikun:20210223155301j:image

 

 

前回と同じく、コメダ珈琲シロノワール、の画像。

こうしてみると頻繁に通っているように見えてしまいますが

そうでもありません。

 

いや、通ってるのかな…。

(コーヒーチケット購入を検討してみようっと)

 

 

いつもは一人ですが

この日は本当に久しぶりに母と二人きり。

 

つい先日、母が突然に仕事を辞めました。

医療系の専門職で長年働いてきた母。

天真爛漫でパワフルな人ですが

数か月前に入って来た若い従業員と二人で業務を行うようになってから

元気がないなとは思っていました。

 

 

業務の拡大により、覚えることが増え

パソコンを使っての作業もあり

それらに思うようについていけない母は

かなり強い口調で叱責されることが多くなり 

気持ちが弱っていっていたようです。

 

 

もうこれ以上は無理だと

数十年務めた職場を退職しました。

本当にお疲れ様、ありがとう、という想いで

その辛かった色々を聞いてあげればよかったとも思うし

でも、最近自分自身も余裕がなく

話したそうにしている母に気づきながら

どこかで逃げている自分にも気づいていました。

ごめんね。

 

 

この日は少し時間ができたので

思い切ってショッピングに誘い

ゆっくりお茶することができました。

 

 

いつも可愛げのある娘ではいられないのだけど

こうして過ごせる時間は貴重なのだとも実感していて

だから

ちゃんと素直になって、なんでもない話をしていこうと

心に誓ったのでした。

 

 

またすぐに行こうよね。