あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安感が出てしまいました

昨日はB型作業所の体験1日目でした。 緊張はしていたものの 夜は眠れたし、朝食もいつも通り食べることができました。 が、家を出る1時間前くらいになって 不安感が出始めてしまい 頓服を服用して出発。 体験では、パソコンの前に座り ひたすら文字入力をし…

悪夢

夕べ、というか昼寝の段階から 昨日は夢見が悪くて とても怖かったです…。 起きても起きても 目を閉じると夢の続きが始まって 夢なのか現実なのか 途中から境目がわかりにくくなり 錯乱状態に。 夫を起こして 少し話し相手をしてもらいましたが それでも今日…

届きました

昨日、ついに障害者手帳が届きました。 初めて手にする手帳に 想いは様々です。 でも、後ろ向きな気持ちは 全くありません。 たまに、手帳を持つことで ああ、自分は障がい者になってしまった、と 落ち込む方もいると 聞いたことがあるのですが そんなことは…

B型作業所の見学にいってきました

今日は自作のモーニング。 ちょっと濃いめのコーヒーです。 一昨日、B型作業所の見学に行ってきました。 行く前からすごく緊張してしまいましたが なんとか無事に終えることができて ホッとしています。 見学では、代表の方と 障害者就業・生活支援センター…

緊張

今朝も母と早朝モーニング。 今日の午後、父が退院してくるので またしばらくは1人での朝ごはんになります。 (父は早起きが苦手なので…) さて、今日は 障害者就業・生活支援センターの方と B型作業所の見学に行ってきます。 昨日から緊張してしまい 今も落…

母のモーニング

昨日と今日は朝散歩はお休みしてます。 やっぱり憂鬱さが優ってしまって。 絶対行かなきゃ!と思い過ぎずに 行ける時には行って しんどい時はお休みして、と 長く続けられるようにゆっくりやろうと思います。 今朝は散歩の代わりに 母屋の方に朝5時半に行き …

3日目

朝散歩3日目。 グズグズ言いながらも完歩。 さすがに3日で痩せれるとは思ってないけど 体重測ったら微妙に増えてて わりとしっかり目に落ち込みます。 でも今の自分を受け入れて ぽっちゃりも楽しみたいって言えたら 本当に素敵だなと思っています。 そんな…

憂鬱

今朝も5時半からの朝散歩に 行ってきました。 せっかく行ったのに 歩いている間、ずっと憂鬱で。 途中、「憂鬱感が離れないー!」って 頭を抱えながら言ってました。 身体は疲れやすく すぐにしんどくなってしまうし。 でも、それでも外に出られているってこ…

頑張ったよ

今朝は5時半から 母と一緒に散歩に行ってきました。 朝の風が冷たくて 清々しくて気持ちよかった。 やっぱりすぐ疲れてしまうし 着替えは億劫だし 面倒くさい気持ちもあって。 だけど、行ってこられたことは よかったです。 昨日は夜の食器洗いも頑張りまし…

父の手術

昨日、父が手術をしました。 予定よりかなり長時間かかり 心配しましたが 無事に終わりました。 まだまだコロナ関係の規制が厳しく 家族でも一名しか見舞うことが できず 母だけが病院に行っています。 前回の手術では出血が止まらず 再手術になり 本当にも…

落ち着いて、深呼吸

雨の朝。 今日は不調が出始める前に 頓服を飲んでみたけれど 今になって少しソワソワ感が 出てきています。 深呼吸して 落ち着かなくては。 最近、口寂しさを紛らわすのと 手持ち無沙汰を紛らわすのとで 炭酸ばかり飲んでいます。 椅子に座って ぼんやりと炭…

ごちそうさま

朝食後、いつものように 軽く絶望しているところ。 もう一枚パンが食べたい。 この時間はまだ 焦燥感や小さく渦を巻く衝動はない。 どのタイミングでそれらが出始めるのか 今日は観察してみよう。 どんな時間に落ち着いて どんな時間にざわめくのか。 ちょっ…

気づき

昨日みたいに 朝早い時間にblogを書く作業は ほんの少しだけ 心が整うと気づきました。 ほんの少し ほんの少し。 統合失調症の薬は 効いていないわけではないはず。 飲み始めた頃には わずかに感情が揺れる感覚があったから。 今はそれを感じられないけれど…

簡単に絶望

朝ごはんはいつも トーストの4枚切りに マーガリンをたっぷり塗ったものと ホットコーヒー。 これを食べている時間が 1番幸せと言ったら過言かもしれませんが それくらいには好きな時間。 今、そのパンを食べ終わって 軽く絶望しているところ。 あともう一枚…

虚無感と共に

今日も朝から虚無感でいっぱい。 いつか前みたいに 豊かな感情を取り戻して 肩を震わせ 鼻水を流しながら 思いっきり泣いてみたい。 今1番やってみたいこと。 子供のように泣きじゃくること。 今はまだ遠く 無の世界にいます。

受容

このblogを始めた頃はまだ 心を病んではいなくて しんどさや辛さは 抱えていたけれど 病気ではなくて。 それが今では 統合失調症と診断されて あ、そうなんだ、と思ってたけど 不意に え?私、統合失調症なの!?と 漠然とした壁に 緩くぶつかる瞬間があって…

低空飛行

小雨の降る木曜日。 空色は自分の心を映す鏡のよう。 相変わらず、何かしていないと 落ち着かないという 強い焦燥感はあるにも関わらず 何かをする気力や集中力が全くありません。 やり場のないソワソワ感と 戦う毎日。 この陰性症状はいつまで続くんだろう…

久しぶりの憂鬱

今朝は早朝から目が覚めて 目覚めと同時に 強い憂鬱感に襲われました。 この感覚、久しぶり。 仕事に行っていた頃を思い起こさせます。 今日は障害年金の申請書の最終確認のため 障害者就業・生活支援センターに行く日。 時間と場所が決まっている予定がある…

ふりかえりメール

はてなブログさんから ふりかえりメールが届きました。 一年前の私は何をして 何を思っていただろうかと ブログを遡るタイミングを作ってもらえる 素敵なサービスだと思います。 去年の私はまだ仕事をしていて でもそろそろ限界を迎えつつあり そのことを職…