あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

じゃない方の人生

f:id:takibikun:20220218233459j:image

iPhoneで撮影

 

 

「あの時こうしておけばよかった」とか

「あの時あっちを選んでいたら…」

と思うことがたまにあります。

 

でも、選ばなかった選択肢は

生きられなかった人生。

生きる必要のなかった人生ともいえます。

 

「出会うべき人には出会えるはず」

これはどんなに絶望しそうな時でも

信じていることで

 

「人」に限らず

モノ・コトバ・クウカン・オンガクetc…

あらゆる出会いに救われてきました。

 

あんな思いしたくなかった、

と悲嘆することもあるけど

 

じゃない方の選択肢を生きていたら

この人達には出会えなかったかもしれない

 

そう思うと

じゃない方じゃなくてよかった(ややこしい)

と、自分の選択に自信がもてるようになります。

 

 

最近、帰り道に見える空がきれいで

綺麗だと思って

カメラを起動させている自分が

少しだけ好きになれそうです。