あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

センチメンタリズム

f:id:takibikun:20220224051021j:plain

使用カメラ:vivitar ultra wide&slim(フィルムトイカメラ)

 

「さよならだけの 人生か」  

 

ソラニンより~

 

何年も前、この写真が現像されて目にした

瞬間

この言葉がぴったりだと思いました。

直感的に。

 

ごく最近、ついにパンドラの箱の表面の

埃を払い始めたのか

昔の写真やブログを発見して(意図的に)

眺めています。

 

ああ、昔も今も

私の真ん中って変わってないな、

と実感しますが

いいのか悪いのか

感情が動いて涙することは

できていません。

 

自分の中にある強い感覚って

なんなんだろうって思っていたら

ふと「センチメンタリズム」

という言葉が浮かびました。

 

厳密にはどういう意味だろうかと

調べてみたところ

センチメンタリズム (sentimentalism)」 という表現は、 「無闇矢鱈 (むやみやたら)に感傷・感動におぼれる心理的傾向」 や 「過度に自分の感情・情緒を重視して、感じやすくて傷つきやすい傾向・態度」 のことを意味しています。

 

定義

感傷主義。感性を大切にする態度。物事に感じやすく,感情が動きやすい傾向。

 

 

なるほど

自分の根幹的な部分を絶妙に

言い得ていて

とくに「無闇矢鱈に」という表現が

なぜかしっくりきました。

 

今自分がおかれている日常の中で

そんな私の感情が動いていないわけがなく

 

 

水面下で動きまくっているのに

表出できる場面がないことが

苦しいのだと思います。

 

厄介な性質だなと思うけど

自分の撮った写真をみて

そこに感情をあてはめていく作業を

繰り返すことは

 

やっぱりとても私らしいと思います。

いつか写真展を開くときのタイトルは

『センチメンタリズム』にしよう。

 

 

「さよならだけの、人生か。」

 

悲しいけれど、素敵な言い回し。

悲しいからこそ、素敵な言い回し。