あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

今向いている方が前

f:id:takibikun:20220211145406j:image

使用カメラ:ナチュラクラシカ

 

あなたの長所は?

と聞かれたら、大体の場合

「逆境に強いところです」

「辛いことがあっても笑顔でいられるところです」

と答えてきたような気がします。

 

それがいいことなのかどうかはわかりませんが

他に思いつきません。

 

昔からずっとずっと

前向きに、そしてポジティブに何かを捉えたり、何かと向き合ったりすることがいいことだと思ってきました。

 

でも一方で、その観念というか美学のようなものにひどく疲れさせられてもいます。

 

もうこんなに頑張っているのに

まだ前向きに頑張らないといけないのか、と

途方に暮れたりもします。

 

なので、前を向いたり横を向いたり

上見たり下見たりと、キョロキョロするようにもしています。

 

たまに、目を閉じて

なーんにも見たくないというときもあるので

その時はそっと目をつぶります。

 

私がどっちを見ていようと

例えばそれが、他人から見たらものすごく

後ろ向きだったりしても

 

誰かから「そんなの普通の人はとっくに通り過ぎた地点だよ」と

言われてしまったとしても

 

私にとっては

「今向いている方が前」だと

いつも信じて進むようにしています。

 

そうじゃないと、ずー-っと迷子のままに

なりそうなので。