あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

足元

f:id:takibikun:20220320051634j:plain

 

 

写真を撮るようになって

季節の移り変わりに敏感になったり

花や自然の景色に目を向けることが

多くなりました。

 

そして、今までは気づかなかった

足元に咲く花をよく見つけては

撮ることが多いです。

 

この写真はGakkenflexcameraで

撮影したもの。

大人の科学」という雑誌の付録で

二眼レフカメラです。

上からファインダーを覗くという

独特なスタイルで

大好きなカメラの一つですが

 

何しろ手作りなので

写りは不安定です。

 

 

人生において

下ばかり向いてしまうことは

よくない、という風潮って

なんとなくありますよね。

上を向いて歩こう!」みたいな。

 

 

それも大事だけど

どこを向いて歩こうが人の勝手。

うつむき加減で歩いていても

素敵なものに出会える瞬間は

たくさんあります。

 

 

大事なのは

そこに自分がどれだけポリシーをもって

いられるか。

それが不安定だと

少し他者に否定的なことを言われただけで

憤りが出るし

途端にやる気を失ったり

自暴自棄になったりしがちです。

 

 

人の評価に振り回されやすい私が

それでも今、今日この瞬間の時点で

なんだかんだ言いながらも

「わたし」を保ち続けていられるのは

 

頑固さと紙一重のポリシーらしきものを

持ち合わせているからなのかも

しれません。

 

そのポリシーに

追い詰められちゃう時もあるけれど

それも人生の醍醐味だと

言い聞かせています。

 

今日は心療内科の日。

今しんどいと感じていることを

正直に話して来られたらいいなと

思っています。