あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

対人不安

f:id:takibikun:20220311055946j:plain

 

周りから見ると

全くそうは見えていないようですが

 

実はすごく人見知りで

人と話をすることが苦手です。

 

嫌いなわけではないけれど

すごく緊張したり

エネルギーを消耗します。

 

…にも関わらず

ものすごく人としゃべらなければいけない

仕事に就いてしまっていて

毎日不安と緊張の連続。

 

割と平気かなーという日も

たくさんありますが

昨日はなんだか絶不調でした。

 

大きな失敗をしたわけでも

相手に不快な思いをさせたわけでも

ないとは思うのですが

 

自分自身でなんとなく

うまく話せなかった…みたいな感じで

勝手に落ち込んでました。

 

帰宅後はぐったりしてしまい

夕飯食べながら寝そうなほどでした。

 

こんな時は

「あーこの仕事向いてないんだろうーなー」と

凹みがちになります。

 

 

でも、最近は

自分と感覚や価値観が似ている方と話すのは

とてもたのしくて

「人と話をすることって楽しいことなんだな」と

思える瞬間がたくさんあって

そういう出会いに助けられながら

頑張れています。

 

 

今日はそれなりに

うまくやり過ごせますように。