あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

あきらめる勇気

f:id:takibikun:20220402084549j:plain

使用カメラ:MinoltaX700

 

この花を見たとき

「こんなところに咲いているんだ」と思いながら

シャッターを切りました。

 

そして現像して仕上がったこの写真をみて

「この花は私だ」と思いました。

 

一生懸命なんとか咲いてはみたけれど

もう上を向く余力がない。

でも決して醜いとは思わないし

この花にしかない何かがある、と

感じました。

 

さて、今日は本当は仕事なのですが

お休みしてしまいました。

体調不良が理由ですが

ブログなんて書いちゃってます。

 

 

最近どんどんしんどさが増してきて

本当に毎日仕事から帰ってきてからが

辛くてたまりません。

 

台所でも椅子に座らないと作業できず

髪を乾かしたり、歯磨きしたしたりという間

立っていることすらしんどいです。

 

本当は今日も少し頑張れば行けるのではないか

と自分を奮い立たせようとしてみましたが

頑張るばかりがいいことなわけじゃない

今日はもう無理、ってあきらめる勇気も

使えるようにならないとな、と

気持ちを切り替えました。

 

職場には迷惑をかけてしまうし

もしかしたら快く思わない方もいるかも

しれないけれど

 

私は私として

自分のできる範囲で生きていくしかないのだから

やっぱりあきらめる勇気を使おうと思います。

 

せっかくだから

ゆっくりしよう。