あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

この道もどこかに

 

 

昨日は入院前最後の受診日でした。

9:00~精神科

10:00~脳神経外科

11:00~産婦人科

…と半日がかりの病院でしたが

手術前に各科にしっかり診てもらえて

よかったです。

 

大学病院の精神科の先生の見立てによると

今回ここまでうつ状態や不安感が急激にひどくなったのは

2年前の脳梗塞が関係しているのではないか、という

ことでした。

 

もともと素因として情緒が不安定なところはあったけれど

それなりにやってこられたのに

正体不明の不安感に猛烈に襲われるようになった時期が

脳梗塞後と重なっているのか気になるようです。

後遺症的に、こういった事象が起こることがあるようで

 

ひどい鬱状態のまま仕事を続けたことによって

ダウンしてしまった可能性があると話して下さいました。

 

そういわれたらそんな気もするなと

思いますが、今はとにかく休むしかないとわかっていながら

どこかで焦って自分を追い込んでしまう日々です。

 

診察の結果、予定通りの日程で入院・手術を行うことが

できるとのこと。

あとは心穏やかにその日に備えたいと思います。

 

この線路の写真を撮ったのはもう何年も前。

あの頃はあの頃で苦しみながら

この道がどこかにつながっていると

信じて踏ん張っていた私がいたはず。

 

今はつらいけれど、この「今」も

どこかにつながっていると思うから

じっと耐えてみようと思います。