あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

通所二週目と障害年金

B型作業所に通い始めて2週目。

まだまだ緊張で身体に力が入ってしまっていますが

 

作業自体には少しずつ慣れて、こなせる量も

ちょっとずつ増えてると思います。

 

朝の不安感は今のところ落ち着いていますが

抑うつ感には時々襲われています。

 

作業所と直接関係はなさそうですが

何か楽しい事があった直後に

気持ちが急降下して、鬱の波にのまれてしまいます。

 

鬱の波って強烈で

その最中にいる時には恐怖すら感じます。

原因はよくわかりませんが

まだ陰性症状の治療中ではあるので

通所を始めてから波が大きくなったのかもしれません。

 

まだまだ作業時間を伸ばすのは無理そうですが

まずは、月水金の午前中2時間半を

安定してこなせるように頑張りたいと思っています。

 

そして、なんとか申請した障害年金ですが

先日通知が来て、いくらか受給できることになりました。

 

書類の見方が難しくて

どれくらいもらえるのかはっきりわからないのですが、入金を待ってみたいと思います。

 

本当にありがたいことです。