あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

感情のリハビリ

f:id:takibikun:20230408101318j:image

 

昨日は久しぶりに映画を見に行ってきました。

 

娘が好きな俳優さんが出ているので

一緒に行こうと誘われ、ドラマ版から予習して臨みました。

 

お互い共感性羞恥が強いので、席は敢えて離れたところに。

映画館に来ること自体が久々過ぎて謎に緊張。

 

統合失調症の影響で感情が鈍くなっている私。

娘は感動して涙を流していましたが、私は感情が

揺り動かされるとまではいきませんでした。

 

元々はすぐ涙が出るタイプなのに、心や感情が停止したまま。

 

それでも、映画をみに来られたことは楽しいと思えたので

いいリハビリになったと思っています。

 

こうやって少しずつ日常の中に社会と交わる機会をつくりながら

本来の自分を取り戻す作業をリハビリとしてやっていけたら

次の一歩に繋がるのかなと思っています。