あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

手続き色々

f:id:takibikun:20230214083430j:image

仮面ライダー電王が大好きな私のために

夫がガチャガチャで取ってきてくれました。

私の推しの、デネブとジークです。

 

依然として

抑うつ状態は強く

外に出ることが難しいのですが

 

滞っている手続きが諸々あり

そうも言ってられなくなってきました。

 

先週はやっとやっと

失業保険の手続きのために

ハローワークに行ってきました。

 

仕事柄、ハローワークには

何度も足を向け、名刺を交換したり

バリバリと働けていた頃が

あったはずなのに

今では行く前から尻込みし

前日から憂鬱でたまりませんでした。

 

行ってしまえば緊張しながらも

それなりに動けるのですが

うまく会話ができているのが

自信がありません。

 

難病があるということで

障害窓口で登録して

難病支援コーディネーターさんが

ついてくれることになりました。

 

今すぐ次の仕事探しを始めるのは

難しいけれど

色々とアドバイスをいただけると思うと

心強いです。

 

ハローワークでの手続き以外にも

保険証が変わったことによって

自立支援医療や指定難病の手続きも

必要です。

 

昨日は母に付き添ってもらい

なんとか行ってきたのですが

夫の保険証や課税証明がいるとのことで

出直しとなりました。

 

明日にでも今度は夫に一緒に

行ってもらおうと思っています。

 

来週はまたハローワーク

こうして少しずつでも外に出ることに

慣れていけたら

以前の自分を取り戻せるかなぁ。