あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

発達障害の娘

f:id:takibikun:20220706072935j:image

 

こんなに小さかった娘が

もうすぐ18歳になります。

 

学校には週に1〜2回

1.2時間行けたらいい方

というペースなので

今年度は卒業できませんが

 

彼女なりのペースで

少しずつ歩んでいます。

 

こだわりが強く

自分なりのルーティンが

崩せません。

 

急な予定変更や

来客、行動にはうまく

対応できず

パニックになります。

 

お友達と言える人は

ほとんどいないようですが

人との距離感もうまく掴めず

よく涙を流しています。

 

でも、最近は

よく映画を見ていて

とても素敵な感想を教えてくれます。

 

敏感さは

感受性の豊かさとも言えます。

 

色々と挑戦して

周りのみんなのみたいに

できるようになりたいと

努力する一方で

 

完璧を求めすぎて

できていないところにばかり

目がいってしまい

落ち込む、を繰り返す姿は

 

とてもみていて切ないですが

それと同時に

素敵な人だなぁとも思います。

 

娘も私も

しんどい事が少なくない毎日だけど

お互いを励みに

頑張っています。

 

いつもありがとう。