あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

統合失調症の日々

 

f:id:takibikun:20230320084351j:image

 

 

今日の小さなお友達は文鳥ちゃん。

こう見えて、もうすぐ10才になろうかという

かなりのおじいちゃんですが

野良猫さん同様、私の癒しのお友達です。

 

統合失調症と診断されてから

しばらく経ちましたが

相変わらず、感情鈍麻は続き、なんの感情もなく

虚無感でいっぱいの毎日です。

 

何かに心を動かされることがなく

人形のようで、自分が自分であることも

どこか嘘っぽいというか。

主治医からは、自我障害がでていると

言われていますが、どうすればいいのやら。

 

何かをする意欲はないのに、

どこかそわそわとしていてじっとしていられない。

かといって、やらなきゃいけないことは

すべて億劫で何もしたくない

何もしないでいるのは退屈で時に発狂しそう

…みたいなことの繰り返しです。

 

一つ進展したことといえば、やっと失業保険の

受給がはじまり、少し安心しました。

すぐには仕事に就けそうにありませんが、

来月になったら、こないだハローワークで勧められた

障害者就業・生活支援センターに登録をして

就労準備訓練を受けてみたいなと思っています。

 

今の自分がどれくらい動けるのか

どのくらいの負荷がかかると心身の調子を崩すのか

やってみないとわからないのでね。

 

 

ああ、今日は何をして過ごそうかな。