あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

県庁と市役所

昨日は県庁と市役所に行って

難病の受給者証の変更手続きを

してきました。

 

市役所は何度か行ったことがあり

明るくて近代的な建物。

一方、県庁に足を踏み入れるのは

初めて。

とにかく暗い!

節電対策なのかもしれませんが

ほんとにここであってるよね!?と

不安になる程でした。

 

うつ病になってから

公的機関に行くと異常に緊張する

ようになってしまった気がします。

 

自分がこの場所に何をしにきたのか

窓口の人にどう説明すれば

よいのかわからなくなり

プチパニックを起こします。

 

昨日は夫がついて来てくれていたので

なんとかやり遂げることができました。

 

こんな調子で

また仕事に就いて社会復帰できるの

だろうかと

不安になります。

 

疲れ果てて帰宅しましたが

昨日は猫の日

最近よく遊びに来てくれる

野良猫のラテ男(カフェラテみたいな色

だからと勝手に命名)と庭で遊び

 

我が家のネコちゃんにチュールをあげ

戯れたらだいぶ癒されました。

猫の日でよかった。