あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

落ち着き

使用カメラ:SQ30mm(デジタルトイカメラ)

 

休職2日目。

昨日は職場に診断書を提出しにいき

手続きを済ませてきました。

元気になったら戻ってきてねと

声をかけてもらえる自分は

 

なんて仲間に恵まれていたのだろうと

今更ながらに実感します。

 

それでも、乗り切れなかったのだから

心と体の病気は知らず知らずのうちに

進行していたのだとも思います。

 

働いている時には何もしたくないと

思っていたのに

何もしなくてよくなったら

何かしなくてはと奇妙で小さな義務感が

芽生えてしまい

 

ちょっと片付けをしようと動いたら

早速、めまいを起こして倒れてしまいました。

おとなしくすることに慣れて

体力を回復していかねば。

 

でもほんとうに不思議なことに

毎日あれほど襲われていた

どうしようもない不安感や恐怖感はなくなり

気持ちは落ち着きを取り戻しています。