あしたのあたし

どんなふうに生きようか。

高血圧ガール

意外だと言われますが

2~3年ほど前から、高血圧です。

昔はいつも上が90くらいしかないような

低血圧だったのに。

 

今では最低血圧が90を超えることもしばしばで

最高血圧は160~170になることも。

 

検診のたびに指摘されていたけれど

飲酒も喫煙もしないし

特に塩分の高い食事をしているわけでもなく

しいて言えば、運動不足かなっていうくらいなので

なんの対策もしていませんでした。

 

それがいけなかったのか

昨年の春に、高血圧ガールは脳梗塞ガールになってしまいました。

 

 

3か所詰まっていたんですが

幸いにも麻痺や障害が出るポイントを見事に避けて発生しており

日常生活に支障はきたしていません。

 

振り返ると、動悸が激しかったり

夜中に目が覚めるとめまいがしてふらついたりしていました。

 

頭痛がひどくて病院にいき

MRIを撮ったところたまたま見つかりました。

 

 

それからは、降圧剤を飲み毎日朝晩血圧をメモして

定期的に受診をしています。

 

 

が、しかし。

その血圧メモを怠ってしまい

先生に怒られたくないあまり、偽装した手帳を持参したところ

「いやー、なかなか血圧が落ち着いてますね」と感心されてしまい…

 

 

内心ものすごく反省しまして

翌日からまた真面目に計測をはじめたところ

全然落ち着いておらず。重ね重ね反省。

 

 

早く病院に行かなくては。